空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

やみつきクッキー3種、味見。

眠れないし、賞味期限がギリギリの無塩マーガリンが冷蔵庫にあったし、で、簡単やみつきクッキーを3種作りました。プレーン、スパイス、ココア。プレーンは配合そのまま、スパイスはシナモンとジンジャーを1.5gずつ、ナツメグとクローブを0.5gずつ計4gを薄力…

憧れのクリスマスケーキ、試作。

藤野真紀子さんの、クリスマスケーキに昔から憧れていました。これです。すごくかっこいい。でもね、難しそうなんです。 バタークリームだし、リーフ口金での絞りもあるし。でも昨日、とうとうやってみました!すごく手が込んでいる。スポンジはジェノワーズ…

最近とみに思うこと。

最近実感していること。 自由って、常識はずれなことじゃない。自分勝手じゃない。好き勝手やることじゃない。 昔の自分は自由に憧れて憧れて、それさえ手に入れられれば楽になれるんだと思ってた。 だからそういう人に憧れた。好きになった。そうなろうとし…

ジンジャーブレッドマン、試作。

とうとう熱を出した空飛び猫です。どうも風邪をひいたらしい。体調崩すまでひとつのことに熱中しちゃって、体調崩してようやくやめるところは、父に似てます(笑)。 そんな中ジンジャーブレッドマンの試作をしてみました。レシピはグレーテルのかまどの。ク…

ダロワイヨのマカロンを買ってみたぞー!!

少し前になりますが、ダロワイヨのマカロンも購入、食べていました。味はピエール・エルメと同じ。ピスタチオ、ショコラ、シトロンです。開封ー。この美しいことよ。だが、ピエの出方がココア生地だけ少し違う。やっぱり粉気を入れるのと色素だけを入れるの…

抹茶マカロン、失敗。

今度は朝から抹茶マカロンを作ってみました。レシピ(配合)はル・コルドンブルーのもので、ココアパウダーの分量をそのまま抹茶に置き換えるという力技。110℃に予熱したオーブンのスイッチを切って中で12分乾かし、160℃で10分、そのまま扉開けないで140℃で1…

マカロン迷路・その2

そして夜になり、缶チューハイも飲んで、ほろ酔いになり、また挑戦してみたマカロン・ショコラ。今まででいちばん空洞化の少なかった、ル・コルドンブルーのレシピです。絞り出したところ。110℃のオーブンで約12分、撫でても指に付かないくらい乾燥させたと…

マカロン迷路・その1

この数日。マカロン迷路に迷い込んでいました。どうしてもうまく作れない。焼き上がった生地が空洞化してしまう。イタリアンメレンゲを採用したりしてみましたが、まずそのイタリアンメレンゲが失敗する。そんな経験今までなかったのに。イタリアンメレンゲ…

今夜も眠れない。(マカロン作りで)

結局今夜も作り始めてしまいました…初!オリジナルフレーバーのマカロンです。色は白。ピエール・エルメに憧れて大きく絞り出したら、ガイド(下に敷く同じ大きさの丸に絞るための紙)無視でめっちゃ汚くなった。バラつきがすごいなー。今までオーブンで乾か…

ピエール・エルメのマカロンを買って来たぞー!!

今日友達と池袋に行く予定があったので、池袋西武地下のピエール・エルメに寄ってマカロンを買って来ました!今までマカロンなんてコンビニのくらいしか食べたことのなかった私。ダロワイヨとも迷いましたが、是非ここは洋菓子界のピカソと呼ばれる男、ピエ…

マカロン製作中。(今日3度目)

昼間作ったマカロン、コルドンブルーのレシピが空洞化がなかったように感じたため、また作っています。今度は色付きだけど、味はプレーン。絞り出したところ。アラザンものせてみました。さあ、乾くまであとどれくらいかかるか…。結局待ち切れず、110℃のオー…

マカロン空洞化・断面。

マカロンがどれだけ空洞化しているのか…怖くて確かめられなかった私。しかし今回、ひとつずつ取っておいてあった今昼寝している母の分を切ることに踏み切りました!完成写真。オープン。ここまでは問題なし。いよいよ右(材料1:1:1:1。ココアパウダーの分だ…

マカロン作り・メモその2

今度はマカロン・ショコラを製作中。2種作る予定で、ひとつは自己流のレシピ、もうひとつはル・コルドンブルーのレシピ!1回目、自己流。160℃で焼成温度を下げないまま最後まで焼いた、が、やはり空洞化…どうすりゃいいの。あと、ピエが思った程出ない!続い…

マカロン作り・メモその1

今朝も早起きしてマカロンを焼く。スイスメレンゲを泡立ててから急に思い立ってラズベリーパウダーを入れてみた!すると、なのか、メレンゲを熱した時に水分が蒸発したのか、生地が今までにない固さに仕上がる。マカロナージュの加減が見極められないくらい…

マカロン作り・第2弾。

マカロン作りに完璧にハマってしまいました。 5色のマカロンはプレゼント用に作った物です。 後ろから抹茶、マロン、ラズベリー、レモン、プレーンです。 下の写真はピスタチオのマカロン。50組ぐらい作りました! まずはひび割れ、ピエが出ないなどとい…

マカロン初成功!

最近マカロン作りにハマっています。何度作っても、ひび割れたりしわが寄ったり、ピエが出なかったりしてうまく作れなかったマカロン。それがやっと成功しました!すイエんサーのレシピで!難しいからこそハマってしまって、3種類作りました。最初がバニラ。…

今は何よりも平和な日常が好き。

久々に自分のブログに来たら、昔の記事にハマってこんな時間まで読み続けてしまった・・・バカだ。 「自分とこんなに感性の似てる人がいる!」その感覚が面白くて、幸福で。 早く寝て、また平和な日常に戻らなきゃ。 追伸 ダイエットは失敗しました。(結果…

マイケル寂聴。

今日流行った我が家語。 私「マイケル・おジャクソン(私なりのマイケルの呼び方)ってどこから来てるか知ってる?」 母「知らない。」 私「瀬戸内寂聴(せとうちじゃくちょう」。 母「(笑)」。 私「もうマイケル寂聴でいいんじゃない!?」。 母「(爆笑…

神に選ばれたアーティスト達。(ダンス)

こんばんは。 久しぶりに文章を書いてみたい気持ちになったのでここへ来ました。 前回の記事があっても、日々、来て下さる方がいらしたことに感謝しています。 今日、大知の動画を見ました。(もちろん、多くの三浦大知ファンと同じように、よく見ています。…

しばらくお休みさせてください。

何度かそのことを書きにここに来たのですが・・・。毎日来て下さる方に申し訳なくて。 でも、うまく書けませんでした。 昨日、かざとさんからメールをもらいました。「ブログの更新がないので体調を崩していないか心配している」と。 そうか、そういう捉え方…

僕、ロックが好きだ。

ロックについて書いてみようと思いました。(人に宛てた手紙を修正しています。) 私はロックをよく聞きます。 ロックの中でも特に激しい、パンクロックというジャンルが好きです。 こう書き出してみて、自分が呆れるほどロックのことを知らないことに気が付…

2018年、バレンタイン。

お久しぶりです。お元気でしたか!? 私は波のある日々です。でも、今年のバレンタインは、もう済んでしまいました。なんと今年は14軒分!!義理チョコですらない、「日頃お世話になってますチョコ」だけでこの数行ってしまうのです。 これが今年の私のバレ…

幸せ者。

こないだ、親友の一人とカラオケに行った。 クロマニヨンズの鉄カブトを歌ってくれた。 いい曲だと思った。 今日も同じ親友が我が家に遊びに来てくれた。 一緒に羊毛フェルトキットをやって、デカプリン伝説(巨大プリンのことです)を食べた。 ウルフルズに…

1月4日にもなって。

今、「レミーのおいしいレストラン」を「聞いて」、います。 理由は、部屋の大掃除中だから。 居間や台所をやるので年末は手いっぱいで、自分の部屋まで手が回らなかったんです。 最初は安室ちゃんのPV集。 次は大知のライブDVD。 そして今はレミーの日本語…

兄一家、来訪。

こんばんは。 遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます! 今年もマイペースにこのblogをやっていきたいと考えています。 どうぞよろしくお付き合いください^^ 今日は我が家に兄一家が遊びに来てくれました。 まずはおとそ、次におせちを…

明けましておめでとうございます。