空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

やみつきクッキー3種、味見。

眠れないし、賞味期限がギリギリの無塩マーガリンが冷蔵庫にあったし、で、簡単やみつきクッキーを3種作りました。

プレーン、スパイス、ココア。

プレーンは配合そのまま、
スパイスはシナモンとジンジャーを1.5gずつ、ナツメグクローブを0.5gずつ計4gを薄力粉の一部と置き換えて、
ココアは15gのココアパウダーを同じく薄力粉の一部と置き換え。
ちなみに私はなかなか生地をまとめられないので、必ず牛乳小さじ1を最後に加えてまとめています。だから正確にレシピ通り作ってないんですけど…。

焼く前。

FullSizeRender

焼いた後。

FullSizeRender

味は、うん、安定のうまさ。
このレシピは、つくれぽ15000超えというモンスターレシピなんですよね…だって簡単でおいしいもんね。

冷凍庫で冬眠させました。
クリスマスシーズンに役立ってくれることでしょう。