空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

マカロン製作中。(今日3度目)

昼間作ったマカロン、コルドンブルーのレシピが空洞化がなかったように感じたため、また作っています。今度は色付きだけど、味はプレーン。

IMG_0619

絞り出したところ。
アラザンものせてみました。
さあ、乾くまであとどれくらいかかるか…。

結局待ち切れず、110℃のオーブンに入れて火を落として乾かす。8~10分くらい?

FullSizeRender

乾いたところ。
あんまりわからないですね。

FullSizeRender

160℃で12分焼き、逆さにして冷ましてみる!
すると…。

IMG_0623

見て!空洞化してない!
(かわりに底は沈んだが…。)

IMG_0624

ジャムを挟んで切っても、やっぱりふわふわ。
うれしー!


FullSizeRender

しかし焼き時間が短かったのか、シートからうまく外れず裏はぼろぼろ…。
まあ、ジャム挟むからね!

IMG_0625

完成!
初めての、空洞化のないふわふわマカロン

2度目の天板に絞り出したマカロンは、同じように110℃で乾燥、160℃で焼くが焼き時間を長くしてみた。シートから外れやすいように。

IMG_0626

するとたしかに、きれいには外れた。が!

IMG_0627

空洞化している…。なんでー!?

IMG_0628

見た目はいい感じなのに、

IMG_0629

切るとやっぱり空洞化してる!上が…。

仕方ない、ジャムを挟んでごまかします(涙)。
これもプレゼント。
おいしく食べてください。

長い記事にお付き合い頂きありがとうございました!