空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶどうのコンポート

こちらはぶどうのコンポート。 種なしピヨーネを使っているので、食べやすいです。 その代わり皮を全部剥いたり色付けのためにその皮ごと実を煮たりそれで皮を取り除いたり、手間はかかるんですが。

ホワイトチョコのマフィン。

ホワイトチョコのマフィンを作りました。 日を置いた方が全体にしっとりしておいしかった。

ジブリグッズ。

ジジのマグカップと、ニシンのパイのクッキージャー欲しいな・・・前からずっと迷ってた。 ポニョのおもちゃも姪にあげたいな。 これ私が1回だけジブリ美術館に行った時に買った宝物。バカラのです。 今は光る飛行石のネックレスも出てますね。 「この飛行…

消えない魔女への憧れ。

共通テーマ「あなたの好きなジブリ映画は?」を発見したので書いてみます。 深さと衝撃で言ったらナウシカ。圧倒的なワクワクどきどき感で言ったらラピュタ。 それでも私は、魔女の宅急便が好きなんです!! 思春期の私はある時期確実に宮崎駿に恋をしていた…

パンプディング。

これが焼きあがったパンプディングです。バナナとドライフルーツ入りです。 本に書いてあった通り、カリカリもちもちでおいしかった!焼き立てを、と書いてあったわけがわかりました。 今までパンプディングを「おいしい!」と思ったことはなかったのですが…

にんじんスコーン。

にんじんのスコーンを作りました。 スコーン定番の形に丸く型で抜くんではなくて、生地を正方形に伸ばして8等分、はい焼けば完成。素晴らしい。 味はほんのり甘くて、すごくおいしい・・・家庭の味。 にんじんを摩り下ろすときに爪が削れましたが、そんなハ…

ざくざくパイナップル

パイナップルプリンを作りました。 ざくざくの缶詰のパイナップルのつなぎに、ババロアがある感じ。これまた新しい味。 母が気に入ってくれました。夏らしくてトロピカルなおやつでした^^

ほうれん草のケーキ

ほうれん草のロールケーキを作りました。 ほうれん草を柔らかめに茹でて、ピューレ状にしたものを生地に混ぜ込むレシピ。 味はまったく、くせがなくて食べやすかった。名のに発色は抹茶よりきれいな感じ。 野菜を使ったレシピってにんじんケーキ以来だな。両…

りんご×りんご

りんごのコンポートを作りました。クッキーは冷凍してあった余り生地で。 皮だけでは赤が足りなくて、ちょこっと食紅を。ズルして入れてしまいました・・・。 もっとワインかレモン汁を利かせたらよかったかも。反省です。

タピオカ×ココナッツミルク×あずき

タピオカとココナッツのゼリーを作りましたー。下にあずきが隠れています。 カラータピオカ初めて使った。タピオカって一晩水に漬けとくと茹で時間は1~2分でいいけど、そのまま茹でると1時間かかるんだって。前にやったときは1時間茹でたよ、私・・・。…

自家製チョコレートサンデー。

きのうですが、アイスクリームを作りました。 上にかけるチョコレートソースとトッピングも自分で作りました。 食べてみる・・・アイスというよりパルフェという感じ。もっと濃厚でクリームっぽいの。 父が気に入ってくれたみたいです。よかったなあ^^ や…

さつまいもブリュレ。

さつまいものクレームブリュレを作りました。 結構しっかりしてた。やわらかいスイートポテトという感じ? うちにはバーナーがないため上に砂糖をかけてぱりぱりに焼けないので、カラメルソースを。 やっぱりおやつな味。おいしかったです。

「Inside Your Head」。

見ました。大地君新曲、Inside Your Headのプロモ。 素晴らしい。まさに一流。今まで見てきた日本人のパフォーマンスの中で最高のレベルに達しているのは明らか。 4分34秒のプロモの間中、目が釘付け。ダンスを横から映すというシーンがあったけど、横か…

おやつらしい味。

さつまいもとりんごのケーキを作りました。 りんごはタルト・タタンみたいにカラメルで煮て、生地に裏ごししたさつまいもを混ぜ込みます。 焼き上がりはやわらかくて、甘さが抑えられてる。ほんとに「おやつ」って感じ。 母の親友のお嬢さんも、今資格獲得を…