空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハートをプレゼント。

最近。おとなりのおうちのちびちゃんが、保育園に通いだしたようなのです。 母も立ち話で聞いたそうだし、毎朝・・・泣き声がすごい。この世の終わりかと思うぐらいの絶叫。 彼女に応援のお菓子を差し入れることにしました。ハート型で焼いたマドレーヌ。 夜…

クレープシュゼット。

クレープシュゼットを作りました。 オレンジの表皮と砂糖を混ぜたバターをクレープの内側に塗って、4つ折りにしたものをオレンジの果汁で煮ます。多めに入れたブランデーでフランベ、熱いうちに食べる。 おいしかったけど、もっとおいしく出来たような気が…

脇役たちの底力。

今仕上がりました。バナナとマロンのタルトです。 私が子供の頃、ケーキ教室をやっていた叔母に食べさせてもらった時から大好きになってしまったこのレシピ。 さくさくのタルト、バナナ、栗の甘露煮、カスタードクリーム。合うと思えない、淡いもの同志が集…

コーヒーシフォン。

コーヒーシフォンを作りました。 コーヒーの味は、ケーキ自体からより添えたホイップクリームに加えたコーヒーリキュールの味の方で強く感じたような? シフォン大好きです。家族にも好評です。 うちでいちばんよく出るのは抹茶シフォン。これにも抹茶リキュ…

バラ型ケーキ。

バラ型で焼いたマドレーヌです。 型はノルディック・ウェア社のもの。 ノルディック・ウェアは素晴らしい型をたくさん販売していて、アイディアもデザインも光ってます。焼きっぱなしのお菓子がこんなに素敵に仕上がってしまうとは。 特にこの小さなバラ型、…