空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋風お菓子。

またお菓子を作りました。 左が松の実とゴマのクッキー。右がアップルチョコチップマフィン。 本を見てやりましたが、アーモンドのところを松の実で代用してみたり。 最近は家に残ってる材料で作り、家にあるラッピング用品で包む。それで事足りるようになっ…

敬老の日の贈り物

今年の敬老の日のプレゼント。昨日発送しました。 いちじくの赤ワイン煮と、ナッツのタルト。秋っぽいお菓子です。 いちじくはやわらかくて、食べやすいと思う。キンキンに冷やして泡立てた生クリームをかけて食べると絶品なの。タルトは少し固いかもしれな…

自由自在に、縦横無尽に。

スイートポテトを作りました。 生クリームがなかったので牛乳で代用。そして代わりにバターを多めに入れた。生クリームって振ると油分と水分に分かれる、もんね・・・? 味は母曰く「和菓子みたいな感じ」。ほんとに。コクのある和菓子みたいな。スイートポ…

ときめく品々。

プレゼント探しの途中で見つけたもの。 メカノって、かーっくいいーっ。大人のレゴみたいな。私だったら絶対クレイジーインベンターバットだな。タイムマシンもかっこいい。 モノマニア 知育玩具メカノ ジブリのアクアプラントシリーズもかっこいい。他のグ…

西瓜。

スイカのクッキーを作りました。COOKPADのレシピ。箱にもスイカ、手紙もスイカ、スイカスイカスイカ、です。 四国のおじさんと入院友達に送ります。手紙はびっしり書いて3枚と2枚になった。 9月生まれの姪宛てのプレゼントも発送しなきゃ。 スイカ…