空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

マカロン作り・メモその1

今朝も早起きしてマカロンを焼く。

スイスメレンゲを泡立ててから急に思い立ってラズベリーパウダーを入れてみた!
すると、なのか、メレンゲを熱した時に水分が蒸発したのか、生地が今までにない固さに仕上がる。マカロナージュの加減が見極められないくらい。こ、これは…焼く前から大失敗の予感。勝手に水を加えてみたり、もうヤケ。
仕方なく絞り出し、飾りものせて(100均seriaで買ったもの)焼いてみると、ぬな!今まででいちばんピエが出た!空洞化も少なめ。(それでも空洞は出来た…。)
何故こうなったかわからない。
焼成温度をピエが出るまで高く保ったからか!?
私の考えでは、ずっと同じ温度で焼くのが空洞化しないポイントかも?焼き色がつかない温度で…少なくともピエール・エルメはそうやっていた!!
次はそれで試してみよう!

今日のマカロンメモ
・生地は意外と無茶出来る。水を勝手に加えてもピエが出たしひび割れもなかった!
焼成温度をずっと変えないのが空洞化しないポイント?
・今日のマカロンは今まででいちばん高さが出た。ピエも出た。しかしツヤがない…。煮詰めたジャムを挟む。これでベチャっとはしないはず!
・私の試しているマカロンのレシピは、冷凍卵白、グラニュー糖、アーモンドパウダー、純粉砂糖が1:1:1:1、同量(g)、プラス色素。40gずつがうちの天板に一度に絞り切れる量。乾かすのを待てないので(せっかち)、110℃に予熱したオーブンに入れ、スイッチを切って8~10分置く。で、撫でて指に生地が付かなければ焼成へ。

もし大成功したらレシピ、作り方書きますー。

IMG_0605