空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の夜、お祭り、わくわく。

下の記事に書いたカフェPAULのあった神楽坂ですが、この間偶然お祭りに出くわしました。 神楽坂のお祭りはたくさんの踊りの上手なみなさんがパレードのように道を阿波踊りで練り歩き、人々は道端に座ってお酒を飲んだり買い食いをしたりしながらそれを見…

好きだったカフェ2店。

最近にって楽しかったカフェの話をいくつか。 まずはPAUL。神楽坂店に行きました。 ここはそもそもパン屋さんで、ケーキも扱っていて飲食もできるというスタイルのようです。店内が雑貨屋さんのようにおしゃれ。 ケーキの大きさとか、いい意味での乱雑さ…

食べられるテディベア。

テディベアのビスキュイを、手みやげやプレゼントに2つ作りました。 クックパッドで見つけたレシピで、かわいさと手軽さに一目ぼれ。 2体。 シックなくまさん。大人へのプレゼント。 かわいらしいくまさん。仲良しの女の子へ。 パーツを焼くところまでは順…

それぞれの道。

BORN THIS WAYの歌詞の和訳を、初めて最初から最後まで読みました。スマスマを見ていたとき歌詞が下に出て、正直涙ぐんでしまった。こんないい歌詞だったのか。。。 改めて、あり得ないくらい骨太な歌詞ですね。同性愛は悪いこと、だって聖書にそう書いてあ…

力強いトマト。

ホームセンターで買ってきたトマトの苗を育てて数カ月。 いよいよ実が赤く色づいたので、収穫して食べてみました。 おお!これは誰が何と言ってもトマトの味だ。それに青臭さもトマトの香りも、すべてがお店で売っている物より力強い感じ。 とてもおいしかっ…

男ッとこ前なガガ様が好き。

もう帰国しましたが、ガガ様が来日し、このところレディ・ガガブームの熱気で盛り上がった日本でした。 改めて思ったのがガガ様の男前ぶり。男ッとこ前やでぇ~。。。 作品の映像などでも、ほぼ全裸でも決していやらしくならないガガ様。言動が本当に男前で…

フランボワーズのムース。

またル・コルドン・ブルーのレシピ本からケーキを作りました。フランボワーズのムースです。中に入っているのが全卵×薄力粉のビスキュイ生地ではなく卵白×アーモンドパウダーのダコワーズ生地で、その切れ端をつまみ食いしたらすごくおいしかったです。今度…