空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

無題

「行蔵は我に存す、毀誉は他人の主張、我に与らず我に関せずと存候」 勝海舟 行は我にあり毀誉は他人にある ― 渚屋Diary

残念ですが

またこのブログが私の生活にもたらすマイナス面が勝ってきそうなので、しばらくお休みします。 Wordにでも書こうかな。やることは他にもたくさんあるから大丈夫そう。 それでは、しばらく。

「誇り」派。

「誇り」と「プライド」も微妙に違う気がする。 誇りはもっともっと崇高なもの。プライドは私欲に近い。 私のイメージですが。

また新しい1日の始まり。

私の心の中には岡本太郎がいる。福沢諭吉がいる。福沢諭吉なんて、たまには?財布のなかにもいる。いつも一緒。 日本の大地で、先人達と繋がっている。自分を犠牲にして後の世をよくすることだけを一心に考え、それを喜びとして晴れ晴れと死んでいった。この…

君に感謝。

やっぱり今日も、「答えは子供が持っている」ということを実感した日だった。 いろんなことが重なって、さすがに心がめげそうになって帰りの電車に乗ろうとしたら、最高のキャラの男の子がいた。おすもうさんになりきりすぎてホームから落ちそうになってた。…

雪の朝に思うこと。

今朝は本当に大変でしたね…雪。 みなさん遅刻したかな。私はなんとか間に合いそうです。 でも、雪ってほんとにきれい。たった一晩で日常が様変わり!これは神様にしかできない。大道具だったらえらい手間だもんなあ。 あと、犬と子供。喜んでる…やっぱり正解…

「有り難い」んだ。

自分の好きなことをやれているのに文句や愚痴ばっかり言ってる人を見ると、悲しい気持ちになる。 好きなことやれてるんでしょ?じゃあそれでいいじゃん。 私の友達たちなんてね…みんな、好きなことを目指すこと、学校で学ぶことさえ、諦めなきゃいけなかった…

スマートな英語での断り方。(口説かれた時用)

日本に白人男性が来ると、スーパーマンになったような気分になるそうです。 「きゃ~、青い目~」「きゃ~、金髪~」「きゃ~、かっこい~」。 極めつけは「英語しゃべれる~、かっこい~」。 当り前じゃ!日本人に「きゃ~、日本語喋れる~、かっこい~」っ…

"Feel" the world.

Use your head. Use your body. Use your heart. "Feel" the world!

湖のような瞳。

真島昌利のRAWLIFEを久々に聞いた。 すげーアルバムだな。捨て曲なし。 「ドライブしようよ」と、「関係ねえよパワー」と、「こんなもんじゃない」。これを作ったのが同じ人ってことがすごすぎる。 真島昌利 ドライブしようよ こんなもんじゃない マーシーっ…

完璧なんて求めてない。

完璧な人間なんて誰もいない。そういう風にあらかじめ設計されているのが人間だから。 ただ、許せる短所と許せない短所がある。 それだけ。

彼らは、やった。

私はその場の勝ち負け、目先の勝負になんてほとんど興味がない。 挑発されても「またつまんないことやってるな、いつ飽きるのかな」と思うくらい。 それよりも、私は心の中にいる偉人達を意識している。 レミーは、やった。 岡本太郎は、やった。 マイケル・…

本当にその意見でいいの?

みんながお金に恵まれてるわけじゃない、持ち分が少ない人をいたわろうってことはわりとみんなわかっているけど、健康にも貧富があるってことをわかってる人は意外と少ない気がする。 体が丈夫な人は体が弱く生まれついた人を精神論で片づけようとしたり、笑…

犬、素晴らしい友達。

ひとりぼっちで、過去の傷が忘れられなくて、時間が止まってしまって。そんな風に人生が暗くて仕方ない人は、犬を飼えばいいと思う。 犬は明るい。過去なんて振り返らない。いつも前だけを見てる。 足を一本なくしても笑っているのが犬。それを見ていて、自…

あなたはルーク。

スターウォーズテーマ曲フル.mp4 最近、知り合いとスターウォーズギャグ(?)をやる機会があったので。 私にとってスターウォーズって言ったら、やっぱこの昔の3部作の方なんですよね。 相手のイメージはルーク・スカイウォーカー。スカイウォーカーさんっ…

踊れ踊れ!

Jennifer Lopez-Get Right 大好きな曲。というかビデオ。 いつ聞いてものれる! 飲めや歌えや、騒げや踊れ。 今夜だけは、ここでだけはいつもの顔や立場なんて忘れていいじゃない! へたくそでもかまわない。楽しもうよ。

「人は人」を実践した結果。

ここ最近、多くの人に「人は人、自分は自分」というアドバイスを受けた。 だからそうすることにした。自分でも納得して。 結果、私はもう、人の欠点(と私には思われる点)を指摘しない。「そこ直した方がもっと良くなると思うよ」「もっとうまく行くと思う…

マイケルのいちばん好きな曲。

私が、マイケルの数ある名曲の中でいちばん好きな曲がこの曲です。 heal the world。 私が生まれて初めて出会ったマイケルの曲がこれだった。 マイケルが死ぬ1,2年前にこの曲のビデオを見たけど、涙が出た。マイケルへの偏見はその時まだ私の中にあったの…

愛の使徒。

誰もが知っているマイケル・ジャクソンのBlack or White。 Michael Jackson - Black Or White (Official Video - Shortened Version) 。 しかしその歌詞の訳を読んだことのある人はどれだけいるのでしょうか? 私は読んだことがありませんでした。この間偶然…

ねむい。

親友とのカラオケの予定で思ったんだけど、私北の国からのテーマ歌おうかなあ。みんなで歌おうかなあ。 延々「あ~あ~あああああ~あ~」「ルルルル~」。間奏ではものまねとか入って。楽しそうだ。 久々にコスプレとかもしたいなあ。そういや昔みうらじゅ…

作品は自分自身。

確か岡本太郎が言ってたと思うんだけど、こんな(ニュアンスの)言葉が好き。 「作品は自分自身で、発表の場は日常。常に常に、自分という作品の発表会。」 だから、どう行動するかで見られてる。自分に点がつく。 そう思って生きていると、自然と得点の高い…

堂々と音頭。

友達(絵のうまい親友)とカラオケ行こうって話が持ち上がって、お互い何歌おっか?あれ歌ってよってメールで話してて。 さっそくにおそ松くん音頭の復習をした。懐かしわー。 おそ松音頭 ED フルサイズ おそ松くん Full そのときなぜかふっと頭によみがえっ…

熱くてOK。

千晴 - STOP!! feat. 三浦大知 あらためて貼りたくなりました。最近よく聞いているので。 これほんといい歌だで・・・。お前のこと気に入ってるんだよ、だから俺を信じて心を開いてよ。心と心でぶつかりあおうぜ? 「嫌いな奴にはなんもできないっていうかも…

さよならする。

ハイロウズのグッドバイ。 さんざん待った。さんざん妥協した。何度も許した。自分を削った。いいところを必死で探そうとした。それでもだめで、傷ついて傷ついて、あきらめた。 あなたと私は生き方が違う。考え方が違う。 私は1人になっても、先へ進むよ。…

バンドやろうぜ!コンビ組もうぜ。

よく笑う女の子が大好き。お笑い好きで、女の子っぽくない子。おもしろいものやことが好きな子。かといって失礼じゃない子。 こういう子の側にいるとがぜんやる気が湧いてくる。いたずらをしかけたくなる。 あれもしようよ~、これもしようよ。 こういうおも…

アイアムアジャパニーズ。

最近、外国人の方と日常的に接するようになった。 2つの国かな。 やっぱり最初は、慣れないから、すくんでしまった。でもすぐにそんな時期は過ぎた。 単純に、お互い人で、好意持っていればそれが伝わるし悪意を抱いていればそれが伝わる。相手が日本語話せ…

アニメと人種。

レミーのおいしいレストラン。ほぼ完ぺきと思えるこの映画について2点、気になること。 1つめ。また悪役がアラブ系・・・アラジン思い出す。これはピクサーの人達の意思じゃなくてディズニーの指示だと信じたい。 2つめ。キッチンにひとりアジア人を入れ…

見たいのに限って、ない。

藤井隆さんがごっつデビューしたときの動画と、東野幸治さんの動画を探してました。あんまないすね。 ごっつはいっぱいあるんだけどごっつがおもしろいんであって、東野さんがめちゃめちゃおもろい!ってことがわかる動画が少ない。愛のエプロンのコメントと…

NGワード。

「できない」という言葉が、今いちばん嫌いな言葉。 できないんじゃない、やらないだけ。 もしくは、こう言い変えて欲しい。 「やってみたけど、わからなかった、自分には合わなかった」 「今の私には難しいみたい」 「今は無理だけど、いつかできるようにな…

僕を信じて。

今こんな気持ちです。 大好きだったアラジンの曲。絶対劇中の、若い声バージョンの方がいい。 私がアラジンのパートで訴えかけてる。 お姫様(王子様)、いい加減そのお城から出ておいでよ。外は何も怖いことなんてない。 自分でできないなら連れ出してあげ…