空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いちごがなった、いちごになった。

我が家で育てていたいちごが、いよいよ「誰がなんて言ったっていちご」という状態になってきました。 思えば我が家に苗が来たのが確か去年の秋頃。そのまま冬を越し、花を咲かせ、その1個1個に毎朝筆で受粉をさせ・・・。 いよいよ食べられる時が来たかと…

初めての味。

レッドベルベットケーキを作ってみました。 ネットで見つけたレシピの半量で作成。24個もできたら困っちゃいます。。。 生地に酢を入れるのなんて初めて。うちにあった白ワインビネガーを使ってみました。 途中で家にある牛乳の賞味期限が切れていることに…

ともだち。

昔の私は、友達とか、友情というものにに完璧な理想を求め過ぎていたんだと思う。 最近になって、友情とは許し合うものなんだなとわかった気がする。 お互い相手の気になるところとか、ここは理解できないってところがあるけれど、それでもいいところがある…

時はすぐそこまで。

勢いづく三浦大知、ライヴDVD総合3位&新曲はレコチョク1位 いよいよ流れが来たか。ソロデビューから6年、ずっと大知はキングだった。なぜここまで時間がかかってしまったのか・・・。 行け、行け行け大知このまま行ってくれ! 日本の観客の目を覚ましてく…

2011年5月26日の日記。

きのうはいつもの用事のあとヒトカラ、今日は用事のあと病院。 ヒトカラでひさびさにドリカムを歌ってしまった。小学生の頃本当によく聞いていたドリカム。あの頃女の子はドリカム男の子はチャゲアスが定番だったな。 ドリカムの歌は、何年も歌ってなくても…

ハート。

ラーメンの中に入ってたねぎがハートだった。 なんかいいことあるかなあ。

なんてことない日記。

ややお久しぶりになりますね。 最近は、COOKPADを見るのにはまっていました。あそこにいるとすぐに時間が経っちゃいますね。 「すごい!」「好き!」というレシピもたくさん、即myフォルダへ。プリントアウトもしてファイルに入れ、いつでも作れる…

それぞれの「お菓子作り」。

今朝、甥・姪にプレゼントする絵本をネットで探していました。 さんざん迷ったあげく、甥にはかいけつゾロリのシリーズから1冊、姪には「あそびのおうさまBOOK―おでかけくんシリーズ」から「ぐるぐるかくほん」を選びました。 こういうのって出会いですよね…

日曜日がやっと来た。

5月15日(日)午後2時~3時24分 『JIN -仁-』ナビ(完結編の第1話~4話の完全ダイジェスト) 明日(もう0時回ったので今日ですね)は本放送以外にもダイジェストの放送があります。見るでぇ・・・わしゃ見るで。そして録るで。それをまた見返すで。 綾瀬は…

マイルドな色気。

今日新たに見た大沢さん動画。 大沢さんって声がソフトで笑顔がやさしいですね。 色気がやべーわ・・・。やさしい雰囲気と高身長とのギャップと、いろいろ経験してきた年齢がまたいいわ。 大沢さんのこれまでの主演・出演映画、見たくなりました。

口角が上がる口。

仁姿の大沢たかおさんの笑顔に萌える動画。 いい・・・。

仁萌え。

大ハマリです。ドラマ「JIN-仁ー」にはまってしまいました。 今回のシーズン、完結編が始まる前に、多くの賞を受賞したり80カ国での放送が決定していることだったり、さまざまな前評価をCMで知りそれでは見てみようと見た1話。 あまりはまらず、2…

吉祥寺カフェめぐり。

おととい、友達と吉祥寺に行ってきました。 なんだかお互い忙しくなって、なかなか前のようには会えなくなっていた友達。吉祥寺カフェめぐりをしよう!という話が上がってから、3度目の正直で実現しました。 打ち合わせたわけでもないのに、お互いに吉祥寺…

母の日のケーキ。

1日遅れになってしまいましたが、今朝、母の日のケーキを手作りして母にプレゼントしました。 母のリクエストは「メロンといちごのショートケーキ」。 メロンは丸くくりぬき、いちごは花に見立てて飾り切りをしてみました。チョコプレートは前にクオカで買…

大人への通過儀礼。

私にとっての「アメリカの少年」のイメージを形作るパーツのひとつとなっているのがこの映画。なかでも「チョコバーの万引き」はもはや定番です。 その後出会った本など多くの作品の中でもこの「チョコバーの万引き」とはお目にかかることになりました。それ…

ホームベーカリー君。

お知り合いにホームベーカリーを頂いてからというもの、ほとんど1日おきにパンを焼いています。 焼きたてを手で割って、中のやわらかい部分をフォークでほじって食べる。翌日は皮をトーストして食べる。どっちも最高です。 今までやったのは以下の通り。 ・…