空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

2011-01-01から1年間の記事一覧

一句。

「カキフライが無いなら来なかった」、私も一句思いついた。 海苔弁当の重なった海苔で歯が折れそうになる

perfumeの好きな曲。

perfumeの曲(MV)のなかで好きなやつ。 シークレットシークレットですね。たぶん最初に見たのがこれだから印象も強いのかな。 Electro World。シークレットシークレットとは違った意味でいちばん好きかも。 それでもperfumeってアイドルなんですよねやっ…

絶賛活躍中。

いいもんみ~つけた♪ 大知の「Black Hole」 MV Makingみたいですね。 これまじでかっこよかったよ。 Only you上がってた!これ毎日聞いてる。2回以上は。 めちゃいいわあ。。。

マイケル・寂聴。

今日母にマイケル・ジャクソンの話をしていたときに、マイケル・ジャクチョンと言い間違えてしまったことからマイケル・寂聴(まいける・じゃくちょう)という新たな我が家語が生まれた。 イメージとしてはマイケルのコスプレした瀬戸内寂聴さんが「ポゥ!」…

一人前の子供。

今日の夜ごはんは母とそば屋で。 たまたま近くのテーブルの家族に小さい子がたくさんいたので、はし袋でせっせと折り紙を作り溜め、帰る間際にプレゼント。喜んでくれましたね。 つる3羽の中に1羽だけ足があるのを混ぜておいたり、一色で色鉛筆を折ったり…

変わるスピードが違ったんだな。

さてさて。話の通じる人、感覚の似ている人と話すおもしろさというのを知った今日この頃です。 最近ここにまたよく出てくるようになった、絵のうまい病友。 彼女とはずっと一緒に同じ道を歩いてきて、同じ敵と闘って、お互いにいちばん側で笑い笑わせ、そう…

パンクで菩薩な彼女。

森三中の大島さんが好きです。 森三中って、かなりおもしろくないですか?なんで「つまんない」とか言われまくってるのかな。 深夜時代のやりすぎ、年越し生放送で森三中がすべってるとこ見たことない。生放送で尻出して相撲って。しかも若い女性が。それで…

懐かし動画。

また見たいダンスのビデオ。 ということで今日はCiaraを探しました。 大そうかわいいですよね。体つきもいいしね。 この身体能力の高さは・・・。この人新体操でもやってたんじゃない?今日明日に身につくものじゃない。 最初に見たCiaraのビデオがPromise。…

こいつあほだ。

懐かしの、というか怖くて封印した思春期の頃書いた物が全部詰まってる衣装ケースを開けてみた。 さすがに15年も経つと、一周しちゃってもうあんまり恥ずかしくない。 びっくりしたのは、今の私がもう2000年には出来上がってたこと。18歳、11年前…

貧しくて豊かなあの人。

自分が幸せなとき、人にやさしくすることはすごく簡単。 それよりも、自分が辛くて苦しくて限界なときに人にやさしくする方がずっと難しいし、ずっと価値がある。 100万円の手持ちの中から1万円あげるのと、100円の手持ちの中から50円あげるのとでは、後者の…

仲間。

昔、芸人や、パンクバンドや、オカマさん逹が好きだった。 理由は、彼らは自分達が社会の外れ者、社会に認められない者とわかっていて、お互いに余計な詮索はせず、今この一時は仲間だと、じめじめせず笑いで繋がっているからだと思う。 この感じは、サイバ…

私欲よりも、あなたの幸せを。

最近また、自分の人生を復習しているというか、私は何にときめいてきたのか?何に感動して、何に影響を受けてきたのか?私という人間は、どういう成分でできているのか・・・?それを急ぎ足で振り返っているような毎日です。 その中で見返した「~JIN~仁…

エロ知性。

クリスマスです。 メールを送り送られ、プレゼントを贈り贈られて、愛に満ちた幸せな2日間でした。私にとってクリスマスとは「恋人同士で過ごす日」ではなく「子供達のもとへサンタさんが来る日」。そう思うともうワクワクが止まんなくて。子供と、サンタさ…

障害者の恋。

クリスマスが近づいてくるこの時期になると、思い出したように見たくなる映画。シザーハンズです。 エドワードかわいかったなあ。あのハサミを上にあげた抱擁シーンが美しくて・・・抱きしめ合うってだけで涙がこぼれそうな恋もあるんだって思った。 私は、…

日本語お笑いパンク。

きのうはまた懐かしいアルバムを引っ張り出しては聞いていました。 ロリータ18号×オルガ!ロリータってほんと恵まれてますよね。かわいがられてるというか。 オルガって最っ高。あの声と容姿。虫みたい。笑える・・・。 客が冷めきってるの含め笑える。 本…

僕は料理人だから!

「レミーのおいしいレストラン」。借りてきてから3度(!)見ました。 その前に偶然テレビで2回見ているから、5回見たことになるのかな。 素晴らしい映画。 あの映画が言っていることはこうだと思う。 「料理人にとって大切なことは、金もうけじゃない、地位じ…

郊外のジーザス。

最近よく聞いている、Green DayのJesus of Suburbia。 好きですね。曲もだけどたぶんビデオが。 この子達の気持ちがわかりすぎるほどよくわかる。昔の自分のようでかわいくていとおしい。 主演の男の子がいい顔してますよね。あのニキビ顔。 感受性が強すぎ…

俺メカに弱ぇから。

ハイロウズのラブソングといえばこれでしょう。オレメカ。 こんなに素晴らしいラブソングにはめったにお目にかかれない。言いたいことわかる!って感じ。 いいわ~・・・。

男である前に、女である前に。

内田春菊の「瞳を閉じて抱いて」を数回読み返した。 これは、男らしさ女らしさって何?無意識に自分も、それに縛られてない?こんな男に、こんな女にだけはなっちゃだめだ、ってことを勉強できるマンガ。 もっとソフトに、コメディタッチにってなると「けだ…

何でもできる強いパワーがどんどん湧いてくるよ。

この曲を、久しぶりに聞きたくなりました。 やっぱいい曲!ほんとに楽しくなってくる。 美和ちゃんの声が若い・・・。

どんぐりだって、志は高く。

ここ数日のフェイバリット・ソングは大知の「only you」。12月の歌だし、すごくいい。 どうにも胃腸が動いてくれないので、ハチミツしょうが湯をよく作って飲んでいます。 しょうがをすり下ろして、鍋に沸かしたお湯に入れてマグカップの中にギュッと濾す…

サンタさん。

土曜日にトイザらスに行ったら、子供連れですごく混んでいた。 おもちゃを買ってもらう子供の姿を見るのが大好き。 「全部欲しい」と言っている子をふたり見かけました。揃えたいよねー、シルバニア。 私は買ってもらう子供側に感情移入してうれしくなってい…

嘘みたいな本当。

見ちゃいました。三浦大知「D.M.」付属DVD。 出てきた言葉が「嘘みたい」。 ほんと嘘みたい。最初はかっこいい~、かっこよすぎる~、たまら~んともだえながら見てましたけど、ある時点から圧倒されて。 どうしてこんなことができるの?クオリティの…

化けた。

予約しておいた大知の「D.M.」が届いてから、毎日聞いてます。 やばくないこれ?こんなかっこよくていいの?また差つけちゃったけどいいの。一人でほんとにどこまで先行っちゃうの。 特に好きな曲は ・Black Hole ・Love is like a bassline ・SHOUT IT …

ク~リスマスが今年もやってくる~♪

もうすぐクリスマス。 そんなに「もうすぐ」でもないんですけどねw 今年のクリスマスも、私は家族と過ごすクリスマスになるんだろうなあ。 プレゼントをもらうより、相手の喜ぶ顔を考えながらプレゼントを選んでいるときの方がずっと楽しいです。これは性分…

メイクは楽し。

胃腸が少しよくなったと思ったら今度は風邪をひいたようです。やっぱり私はよっぽど体調に気を使わないといけないみたい。 それでも吐き気よりのどの痛み・せき・だるさの方がずっと楽。人に移してしまってはいけないので早く治したいですが。。。 ヴィック…

ひさびさ日記。

出ずっぱりで、家ではHP回復のため隙あらば眠る。そんな日々でした。 途中で胃腸をおかしくし、食欲がなくなる。吐き気止めと胃薬でだいぶ回復して来ました。充実はしていますがあるラインを超えると体がついていかなくなる。今はそんな状態のようです。 …

アホアホパワー。

これまた久々に、ウルフルズのベストだぜも聞き直しました。 mvがみんな好き。すっとばす。大阪ストラット。それが答えだ。A・A・Pのテーマ。あそぼう。 ベストには入ってないですけどええねんも大好き。 ウルフルズの路線で魅力・説得力を出せるってす…

あの頃。

日曜日です。 このブログも動画を貼ってばかりになって、「ページが重いだろうなあ」とか「たまには文章の記事も挟まなきゃなあ」と思いますが・・・。 書き始めるとキリなく書けるし書きたいテーマもたくさんあるけれど、なんとなくそれは違う気がする。な…

フジヤマ、ゲイシャ、あと・・・。

今日もMVを貼ります。 今日のテーマ(?)は「日本人(アジア人)がアメリカのチャートで(POPで)1位をとるには」の個人的な気持ち。 やっぱり歌とダンスだと、正攻法で行ったら勝てないと思う。歌もダンスもバケモノ級がゾロゾロいるから。 となると…