空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ガールフレンド。

昨日は女の子友達ふたりと3人で、遊びに出ました。久々だったから体力が持つかどうか、具合が悪くならないか、心配だったけれど。ところどころ危うくはあれど、何とか乗り切りました。よかったよかった。 ふたりは私の中でシュガシュガルーンのショコラちゃ…

松本人志監督作品。

楽しみです。「大日本人」。 本当に、松本人志が好き。本格的にはまりだしたのは15からだったかな?それまではうちは「お笑い禁止」的空気があったんですよー。「そんな下らないもの見るな」。兄が大学受験の時(私は小6)、父親に1年間テレビの元栓抜か…

なにをしてるんだろう。

なにをしてるんだろう。 今の私を、私は尊敬できない。 今の私を、味方してあげられない。 呆れてる。 去年がうまく行き過ぎたのかな もう遠いことみたい なんだか夢だったみたい。 Jr.の「少年」、おもしろかった そういえばお兄ちゃんと握手した時に 「…

わかってもらえないことを、わかってる。

知久さんに会いたいな また知久さんに会いたいな。 あの空間の独特な雰囲気 ビールのグラスに映った景色みたいに 身動きしただけで壊れてしまいそうなこの尊くておかしくて美しい奇跡に いつも心は酔わされてしまう。 きらきらしてる ゆらゆらしてる 掴むこ…

アレルギー。

どうして自分はこう激しやすいのだろう。 すぐかっとなり、すぐ自分が嫌になる。 幸せも悲しみも感動も興奮も怒りも喜びも共感も違和感も何もかも、 私は大げさに感じすぎるのだ。 心のアレルギー。

バレンタインに向けて。

これ買いましたー^^ これは実は食べられないんです。マグネット! 親戚への義理チョコは、これに決定。 本物のチョコより安いので、ユニークなチョコレートを探している女性の方はいいのでは^^ 楽天市場 チョコレートマグネット http://www.rakuten.co.j…

「マザーテレサの祈り」、優れた文章。

近々読んだ文章の中で、一番感銘を受けたものがこれでした。なんか家にあった。 マザーテレサ、もともと好きなんですが、内容、文体(表現の仕方)ともに、とても優れている文だと思った。 他には私が憧れる表現者と言うのは、ブルーハーツ(甲本ヒロト・真…

聖人になんてなれない。

さみしくて さみしくてさみしくて さみしくて 辛くて苦しくて先が見えなくて怖い でももう言えないんだ どこでも言えない 例え両親との食卓ででさえも 父と話したい限りは 私の話題がマイナスの方向にそれると父は席を立ってしまうから 具合が悪いって言えな…

ツタヤで。

この間借りたアルバム。 安室奈美恵、フィンガー5、リアーナ、中島みゆき、2丁拳銃、キャロル。 ああ・・・自分がわからない。

母の誕生日に。

母が来月還暦を迎えます。 私からのプレゼントは、これに決めました。 赤が入ってるし、私の大好きなお菓子モチーフで。 Q.pot parlerのネックレスです。 付けてくれるといいけど・・・^^ Q-pot.OFFICIAL WEB SITE http://www.gramme.jp/

青汁の番組。

青汁の番組がおもしろい。 要は職人の半生を振り返るドキュメンタリー。必ず健康の大切さに気付き、青汁に出会う。 私が好きなのは食品サンプルの会と、森のお茶会の会。 サンプルはもともと大好きなのでサンプル製作の過程が映像で見られること自体うれしい…

おかしのいえ。

去年のクリスマスに、お菓子の家を作りました。 今デジカメに入っているお菓子の写真がほとんどないので。。。 サンタと切り株は、売り物の砂糖菓子です。 甥がいちばん喜んでくれたかな^^

今年最初の1台

いちごのショートケーキです。父が「フルーツが乗ったものがいい」「やわらかくてクリームが乗っているといい」と言ったので、全部当てはまってるこれで。 スポンジ部分をジュノワーズ(共立て・普通のスポンジ生地)にするか、ビスキュイ(別立て・天板に流…

原点のお菓子

自分の作ったお菓子が食べたいと、この間突然、猛烈に思った。 その夜のうちにマドレーヌを焼く。 シェル(貝)型を使うと洗うのがめんどくさいからアルミケースで、卵を泡立てもしない、ただ混ぜるだけ、寝かせることさえもしなくていい生地。 半分を取り分…