空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

マカロン迷路・その1

この数日。
カロン迷路に迷い込んでいました。

どうしてもうまく作れない。
焼き上がった生地が空洞化してしまう。
イタリアンメレンゲを採用したりしてみましたが、まずそのイタリアンメレンゲが失敗する。そんな経験今までなかったのに。イタリアンメレンゲで作ろうとした日は、日に4回失敗しました…生地を絞り出す前の段階で!
もう、私「趣味・お菓子作り」を名乗れないんじゃないか。お菓子作りが私にもたらしてくれていた、わずかな自信すら失ってしまって。
一日中眠ってしまった日もありました。
 
寝ても覚めても頭の中はマカロンのこと。
ネットでも検索しまくる。
それでも正解は見つからない。
正解がないというより、あり過ぎるのです。マカロンは「100人いれば100通りのマカロンが出来る」とも言われるそうです。天候、腕、オーブンの癖…同じ配合でやっても、出来は変わるような気がします。

今日はバナナシフォンケーキを作り、マカロン・シトロンを作り、マカロン・ショコラを作りました。

まずはマカロン・シトロンの写真から。

IMG_0729

ラッピングの、見た目はよい。

IMG_0730

ピエも出ている。が、しかし!

FullSizeRender

断面です(涙)。
空洞化を潰して、フィリングでごまかしたのが丸わかり。 

それでも私はうれしかった!
久々にマカロンの見た目に仕上がってくれたことが、うれしかった。味がおいしいことが、うれしかった。
それぐらい、藁をもつかむような気持ちでもがき続けた数日間でした。

(その2へ続く)