空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

エスニックじるこ。

そういえば昨日、こんなものも作ったんでした。 エスニックじるこ。 ココナッツミルクとあんこ、擦ったアーモンドと白玉が入っています。 白玉ってもちよりもなめらかな肌の持ち主って感じ。白玉、超おいしい。。。 私はココナッツミルクも大好きなので、最…

ホットケーキの思い出。

ホットケーキを焼きました。 焼きながら、思い出した昔のこと。 私が不登校になる以前の話ですが、私は毎週水曜日は学校から近い祖父母の家に帰って、そこで一緒に住んでいる叔母に家庭教師をしてもらい、そこに泊まって翌朝もその家から登校するという生活…

2009年、クリスマスプレゼント用お菓子。

この2日間、怒涛の如くクリスマスのプレゼント用お菓子を作っていました。 内容はこの3つ。 ボタン風ジャムサンドクッキー。本で見たときから、写真がかわいくて、作ってみたいと思っていました。 アーモンドのマカロン。最近オーブンを新調したので、10…

手作りプレゼントラスト。

これがバニラのパウンドケーキ。 私が今まで食べたバターケーキの中で、いちばんおいしいと思うレシピのものにしました。ラッピングも楽しかった。 この3つと、紅茶、それとカードですべてです。 やっぱり冬はお菓子作りや手芸がしたくなりますね。お菓子作…

ココナッツとブルーベリーのクランブル。

ココナッツとブルーベリーのクランブルを作りました。 ブルーベリーはジャム、生地の部分にココナッツロングが入っています。 あっさりしすぎていたかな・・・ オーブントースターで軽く温め直してから食べるとおいしかったです。