空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

2018-11-14から1日間の記事一覧

ダロワイヨのマカロンを買ってみたぞー!!

少し前になりますが、ダロワイヨのマカロンも購入、食べていました。味はピエール・エルメと同じ。ピスタチオ、ショコラ、シトロンです。開封ー。この美しいことよ。だが、ピエの出方がココア生地だけ少し違う。やっぱり粉気を入れるのと色素だけを入れるの…

抹茶マカロン、失敗。

今度は朝から抹茶マカロンを作ってみました。レシピ(配合)はル・コルドンブルーのもので、ココアパウダーの分量をそのまま抹茶に置き換えるという力技。110℃に予熱したオーブンのスイッチを切って中で12分乾かし、160℃で10分、そのまま扉開けないで140℃で1…

マカロン迷路・その2

そして夜になり、缶チューハイも飲んで、ほろ酔いになり、また挑戦してみたマカロン・ショコラ。今まででいちばん空洞化の少なかった、ル・コルドンブルーのレシピです。絞り出したところ。110℃のオーブンで約12分、撫でても指に付かないくらい乾燥させたと…

マカロン迷路・その1

この数日。マカロン迷路に迷い込んでいました。どうしてもうまく作れない。焼き上がった生地が空洞化してしまう。イタリアンメレンゲを採用したりしてみましたが、まずそのイタリアンメレンゲが失敗する。そんな経験今までなかったのに。イタリアンメレンゲ…