空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

変身。

洋梨のタルトを作りました。兄の誕生日に。 焼きあがったタルトを冷ましてから、裏ごして温めたアプリコットジャム(ナパージュの代わり)を刷毛で塗って、刻んだピスタチオを散らすときが好き。まるで別物みたいにきれいに変貌するから。 見た目が好きなの…

敬老の日、抹茶のお菓子

祖母に、敬老の日のケーキとして抹茶のババロアを作りました。やわらかいし、お茶だし。 種無しの巨峰を切って飾りました。 気に入ってくれるといいな。

すいかのゼリー

すいかのゼリーを作りました。 すいかをどっさり入れすぎて、スイカのつなぎにゼリーがある感じでレシピとはだいぶ違ってしまいましたが・・・。 おいしかった。 くだものって好きだなあ。

「キキ、見て見てー!」

これかわいいー。 ジジそっくりのマグカップ。魔女宅に出てきた。 実際のマグカップなんです。私ぬいぐるみやキャラクターグッズにはそんなに興味がないけど、こういう、「映画のなかで主人公が使っていたのと同じグッズ」は、どんどん出して欲しいと思う。

くずマンゴー。

今日はくずマンゴーという冷たいデザートを作りましたー。ゼリーというよりはスープのような。 これがまた・・・うまい!これまた定番決定か。 黒糖ゼリーとともにこのくずマンゴーのレシピが載っていたのは、 「ぷるるんデザート」という本です。

黒糖ゼリー、HIT。

黒糖ゼリーを作りましたー。 これはおいしかった!ものすごく簡単だし、上の生クリームとの相性がまた。絶品。 また作ることになりそうです。定番決定? やっぱり暑い時期は冷たいデザートがいいですねー。

栗原さんのブラマンジェ

ブラマンジェを作りました。 栗原さんのレシピはハズレなし。味がおいしい。