空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

ダロワイヨのマカロンを買ってみたぞー!!

少し前になりますが、ダロワイヨのマカロンも購入、食べていました。

FullSizeRender

味はピエール・エルメと同じ。
ピスタチオ、ショコラ、シトロンです。

IMG_0713

開封ー。この美しいことよ。
だが、ピエの出方がココア生地だけ少し違う。
やっぱり粉気を入れるのと色素だけを入れるのとでは違いが出るんだろうか…。

FullSizeRender

大きさはこんな感じ。
ピエール・エルメよりは小ぶりでした。
お値段も少しお手頃。うれしい。

FullSizeRender

断面、ピスタチオ。
あんまりピスタチオの味がしない…?

FullSizeRender

断面、ショコラ。 
きれいだよなあ…。

FullSizeRender

断面、シトロン。
これがいちばんおいしく感じた!

もちろん空洞化などなく、美しくおいしいマカロンでした。
でも、ぶっちゃけ、ピエール・エルメの時ほどの感動はなかった…かも…。
生地が、固めに感じました。しっとりはしてなかった。
あと、ピスタチオかな?やや飴化してるように感じた。ねちっとしました。

でもねー。憧れますよね。
あの!ダロワイヨのマカロン

おいしいのはわかる。
どうしたらこう作れるのかは、わからない(涙)。
焼き色がね。結構強く付いていたんですよね。売り場に白いマカロンもあったんですが。
だから高温で一気に焼くのかな、と思うけど…。

ちなみに私が一生懸命作っていたオリジナルフレーバーのマカロンはこれです。
 
IMG_0719

杏仁豆腐の味、でしたー。
だから白く焼きあげたくて、だからクコの実ものせてみたんだけど。
バタークリームとガナッシュと両方やりました。杏仁霜で風味を付けて。生地にも混ぜたバージョンもあったかな?

うまくいきませんでした(涙)。

はあ…。