空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

マカロン作り・第2弾。

カロン作りに完璧にハマってしまいました。 5色のマカロンはプレゼント用に作った物です。 後ろから抹茶、マロン、ラズベリー、レモン、プレーンです。

FullSizeRender

IMG_0600


下の写真はピスタチオのマカロン。50組ぐらい作りました! まずはひび割れ、ピエが出ないなどという課題はクリアしました。 ところが・・・空洞化(涙)。 それでとうとう買ってしまいました!ピエール・エルメのマカロン本!!
ピエール・エルメ マカロン
ピエール エルメ
旭屋出版
2009-04-01

たぶん私は焼き色を気にし過ぎて、ピエが出る前に温度を落としているので、空洞化するのではないかと。 それとピエール・エルメはイタリアンメレンゲでマカロンを作っていました!私はスイスメレンゲで再チャレンジしようかと思っていたのですが・・・。 メレンゲに種類があること知ってますか? | cotta column とにかくこんなに難しい、思い通りにいかないお菓子は初めて! フィリングも、水気が多いとべチャッとしてきてしまう、今度は煮詰めたラズベリージャムでピンクのマカロンを作ってみようと思っています。 レモンマカロンのレモンカードにはアーモンドパウダーを入れて固くするのが鉄板みたいですね。 まだまだ研究は続きます^^