空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アンパンマンケーキ。

今日は1日、甥、姪と遊びました。楽しかった! もうすぐ2歳の姪はトトロとポニョに夢中、4歳の甥は戦隊物全般に夢中。 少し早いけど、姪にお誕生日ケーキを作って持って行きました。アンパンマン。 ものすごく喜んでくれたみたい。トトロの曲を10回はね…

だからこそこのカトルカールを手土産に。

母が今日、親友のお宅にお邪魔しに行ったので、手土産にと至上カトルカールを焼きました。 バニラビーンズから、カルピスバター、お砂糖も上白糖ではなくグラニュー糖で、バイオレットの小麦粉。材料も厳選しました。 母の親友さんはずっと闘病をしていらし…

合体。

合体!3つがひとつに繋がります。 長年の夢が叶って幸せ。 家の階段のところに飾ることにします。 もっと小物増やしたいなあ・・・エンドレス。 とっても、楽しかったです。

キキの部屋。

憧れのキキの部屋です。 全体。 仕事始めでパンケーキしか食べられない毎日。 キキ「ジジこのままずーっとお客さんが来なくておばあちゃんになるまで毎日毎日毎日ホットケーキばっかりだったらどうしよう」 ジジ「僕ホットケーキ好きだよ 焦げてなきゃ」 キ…

階段部分。

2階へと続く階段。 トンボが付けてくれたキキの看板。 キキとオソノさんが会話するきっかけになった、おしゃぶりを忘れたお客さんの乳母車。 全体。からまるツタと、オソノさんが手入れしたお花。

グーチョキパン店。

完成しましたー! グーチョキパン店と、キキが下宿する部屋です。 ずっと作りたかったのですがきっかけがなく・・・。 シルバニアを基本にして、ジブリグッズであったり、ドールハウスの小物を買い足して作りました。 パン屋、全体。 キキのお仕事、大事なお…

詰め合わせ。

ここんとこのお菓子を詰め合わせにして、先生に。たまたま今日外来だったから。 ほんとになんでもないお菓子だけど、だからこそ売ってないとも言えるかも^^

至上カトルカールとの出会い?

バニラビーンズ入りのカトルカール(卵、砂糖、バター、粉1/4ずつケーキ)。 卵を泡立てて、バターを溶かして(粉より先に!)加えるというレシピで、生地もつやが出るまでゴムベラでよく混ぜる。マドレーヌの生地の作り方に似てるかも。 焼き上がりの熱…

ショートブレッド

ショートブレッド。大好物なのです。 使う材料も少ないし、すぐ出来るし、おいしいし、もう大好き。難点があれば食べ過ぎちゃうとこかなあ。

無性に食べたい。

チョコレートマフィンを作りました。 卵もバターも使っていないレシピでした。 ふわふわで、超しっとりしてるの。レンジで軽く温めなおして食べるとめちゃうま。 無性に、自家製のクッキーやパウンドケーキ、シンプルでプレーンな焼き菓子が食べたくなる時が…

COOKPAD新レシピ。

COOKPAD魔女子さんのアトリエに、新しいレシピをUPしました。 「月の光のゼリー」です。 ブルーハーツの「夜の中を」の歌詞の中に出てくる、 「風に足を絡ませて 月の光のゼリーを 木の葉に包んだら そろそろでかけよう」。 このフレーズが好きで聞…

とろけるパンナコッタ。

パンナコッタを作りました。数日前ですが。 栗原はるみさんのレシピで、味がめちゃめちゃいい。やわらかいし、くどくないし。 主婦のプロ栗原さん。かっこいいです。