空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大知の器に釣り合うように。

佐藤健を「世界から猫が消えたなら」の会見で見られてご機嫌だったのもつかの間。 大知が結婚していたことを知ってショックを受けている空飛び猫です。 みなさん、いかがお過ごしでしょうか? 大知結婚のニュースなんて全然知らなかった。しかも1年も前(2…

甥のためのモンブランタルト。

明日兄一家が我が家に遊びに来ます。 そこで甥が好きだというモンブランタルトを製作。 いろいろ問題はありますが(笑)、見た目は問題なく仕上がった気がします。味見が怖いような楽しみなような・・・。 明日は姪の宝物、トイプードル君も家族の一員として…

ケンズカフェ東京のガトーショコラ。

ケンズカフェ東京のガトーショコラも作りました。両方とも元旦の明け方に。何やってんだ私。 この写真、ちょっとおしゃれでしょ?気に入ってますw このガトーショコラは粉が一切入らず、生チョコみたいで超濃厚です。めちゃおいしいです。

栗原さんのプリン。

栗原はるみさんのレシピで、プリンを作りました。卵黄が多く入るレシピですが、私はごく普通の、卵と牛乳とお砂糖とバニラビーンズのレシピの方が好きかも。 ちなみにうちの定番は山本麗子さんのレシピのプリンです。

今年もよろしくお願いします。

明けましたね。2016年!嘘みたい。未来の年号な響き・・・。 去年は祖父が亡くなり、喪中の我が家は年賀状も届かず静かなお正月を迎えました。家族三人、元気で揃って迎えられたことがありがたいです。 「あけましておめでとう」は言えませんが、今年もマイ…