空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

甥の誕生日に、抹茶シフォンを焼きました。

もうすぐ、甥のお誕生日です。 シフォンケーキは常温で数日持つとレシピ本にあったので、抹茶シフォンケーキを焼いて送ることにしました。 絶対失敗しないシフォンケーキ (おいしいホームメイド) 作者:石橋 かおり 発売日: 1996/01/30 メディア: 大型本 レシ…

ココア&バナナのラムシフォンケーキを焼きました。

今度はココア&バナナのラムシフォンケーキを焼きました。 たっぷりのココアパウダーと、潰したバナナ2本、ラム酒が70ccも入るレシピ。 お砂糖はいつもの上白糖ではなく三温糖を使います。三温糖は精製度が低く、風味が強く出るそう。 卵黄生地の出来上がり…

シュークリーム奮闘記。

母のリクエストで、シュークリームを焼きました。 ところが、膨らまない! レシピ通りやったのに、なぜ? 一見いいのですが…。 横から見ると、低い。 今日使ったのは、いつもシュークリームを作る時に使うレシピではなく、新しいレシピでした。 違っていると…

ほうれん草のシフォンケーキを焼きました。

お隣のおばちゃん、幼なじみのお母さんにほうれん草を頂いたので、普段は作らない野菜のシフォンケーキにチャレンジしてみました。 細かいプロセス付きで紹介します。 レシピは、ごめんなさい、本を買ってみてください。 絶対失敗しないシフォンケーキ (おい…

シフォン作りで余った卵黄で。

シフォン作りで余った卵黄2個で、レモンカードを作ってみました。 レシピはこちらの本から。 絶対失敗しないシフォンケーキ〈2〉 (おいしいホームメイド) 作者:石橋 かおり 発売日: 1999/03/10 メディア: 大型本 私レモンカードって好きなんです。 甘酸っぱ…

キャラメルシフォンケーキを焼きました。

今度はキャラメルシフォンケーキを焼いてみました。 最初にカラメル液を作って、生地に混ぜ込む以外は普通の作り方です。 カラメル液は常温だと固くなってしまうので湯せんにかけておくのですが、生地に混ぜ込むと生地の冷たさで冷え、生地自体が固めに仕上…

まっくろくろすけクッキーを作ってみました。

インスタで見て憧れていた、まっくろくろすけクッキーを作ろうと決意。 お隣の、幼なじみのお母さんとラインしていたら、幼なじみのお子さんのおちびちゃんがトトロを好きだと知ったからです。 早速セリアにてチョコペンを購入しました。 帰宅して、作り始め…

今週のお題「バレンタインといえば」で記事を書いてみました。

今週のお題「チョコレート」 今週のお題はバレンタインといえば、だそうです。 私にとってバレンタインは、「日頃お世話になってますチョコ」を渡す日。 昔は本命チョコを手作りしたこともあったのかな? 昔過ぎて忘れてしまいました・・・。 チョコレートに…

ライムシフォンケーキを焼きました。

この数日、チョコ作りの疲れが出たのか具合が悪くなり、横になって過ごしていました。 昨日やっと元気が戻って来たので、ライムシフォンケーキを焼いてみました。 焼くのはいつも夜中。朝まで冷まして、朝型から外します。 途中経過。 写真を撮り忘れてしま…

セバスチャン・ブイエのマカロンを買いました。

バレンタインにマカロンを作ってから、またマカロンを研究したい気持ちになっています。 数日前母の病院の付き添いで池袋に行ったので、帰りに西武に寄って、マカロンを買って来ました。 初めて買ったのはセバスチャン・ブイエのマカロン。 1コ¥200はかなり…

しょうがのシフォンケーキを焼きました。

昨日の夜は、しょうがのシフォンケーキを焼きました。 レシピは石橋かおりさんのレシピ本からなのですが、いつも愛用している本は20cm型で卵黄が5コ、卵白が7コとかで卵黄が余り気味なのに対して、このしょうがのシフォンが載っている本は卵使い切りのレシピ…

最近の症状。

最近の症状として、 徹夜をすると翌日に胸が苦しくなる というものがあります。 胸が痛い、苦しい、どう説明したらいいのかわからないけど、 息苦しいわけじゃないんですけど。 これが結構厄介で、バイトをしていた時もよくなりました。 バイト先では病気で…

久々に、シフォン作り。

夜中に思い立って、シフォンケーキを焼きました。 レシピはシフォンならこの人、の石橋かおりさん。 ベーキングパウダーなど入らないレシピで、メレンゲの泡の力だけで膨らませます。 ベーキングパウダーには卵のにおいを消す作用があるそう。 私は卵の香り…

2021年、バレンタイン。

2021年、バレンタイン! いよいよ今年もバレンタインのシーズンがやって来ました。 私は今年も例年通り手作りを予定して、コッタで材料を買い込んでいました。 あとで大後悔することになるのですが…。 オランジェットを作る 最初に着手したのはオランジ…

最近ハマっているもの。

ディズニーのミュージックパレードというアプリにハマっています。 www.taito.co.jp 音ゲーなのですが、グラフィックがすごい。 エレクトリカルパレードの曲とかでやると、本当にパレードに参加できているようで。 『ディズニー ミュージックパレード』スペ…

ブルーハーツと、マーシーと、入院友の思い出を思い出す夜。

今、眠れずに、パソコンでゲームしながら、ものすごく久しぶりにブルーハーツを聞いていました。 最初はカバーを聞いていたんですよね。 アフリカの子の。 それもすごくよかった。 というか、アフリカの子が青空を歌う、というそのこと自体に意味がある気が…