空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

No.1。

YouTube、w-indsの番組、三浦大知を招いてのトーク。龍一?が 「俺は大知くんやっぱ日本でトップだと思ってるんだけど」。 私もここのブログで大知くんのライブレポ書いてるんですが、その時点で「本人はNo.1になっちゃったことわかってるはずだ」…

タタン姉妹のアップルパイ。

タルトタタンを焼きました。なかなか進まないため工程を何日にも分けて。 やっぱりこれ好きだ・・・子供の頃叔母がケーキ教室で作ったものをおやつとして食べさせてくれた。はじめての味に、感激したのを今でも覚えてる。

カツオ垂涎の逸品。

サザエさんの表紙に載っているケーキを作ってみましたー。 なんだか好きなキャラクターを身近に感じられるものって好きなんです。キャラクターグッズでも主人公が使ってたのと同じものとかね。 昔からサザエさんは原作が好きでした。めちゃくちゃ爆笑する話…

キャラメルロールケーキ

これは我が家用。キャラメルロールケーキです。 食べてみると、かなり苦くてそれがおいしかった。苦いお菓子って新鮮。 最近甘すぎるものが苦手なので、大人の味ですが好きでした。

甥・姪歓迎用お菓子その2

かぼちゃのプリンです。 おっきいプリンあるよ、と言ったら姪が付いてきて、危ないからここで待っててね、と冷蔵庫からプリンを出して戻ると本当に一人でそこで待っていました。「ほんとに待っててくれたの!?ありがとうー^^」と思わず大きな声を出すとび…

甥・姪歓迎用お菓子その1

さっきまで兄一家が遊びに来てくれていました! これが今日出した、私の手作りお菓子。 まずミッキーとミッキーの手の型のクッキーです。 サブレ生地と言って、パイと同じように粉にバターを切りこんでいくやり方で作る生地を使い、上にフォンダンを塗って焼…