空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

2018年、バレンタイン。

お久しぶりです。お元気でしたか!? 私は波のある日々です。でも、今年のバレンタインは、もう済んでしまいました。なんと今年は14軒分!!義理チョコですらない、「日頃お世話になってますチョコ」だけでこの数行ってしまうのです。 これが今年の私のバレンタインのプレゼントです。 栗原はるみさんのココアキッフェルン。なんといっても、おいしいのを知っていたからまずこれを選びました。 IMG_2280
FullSizeRender
山崎しづかさんのチョコレートマフィン。これもおいしいからと、簡単だから、さらにバターや卵を使わず、お金を節約できるという面からも選んだ一品ですw IMG_2285
加藤千恵さんの簡単トリュフ。ガナッシュを作って、テンパリングしたチョコでくるんで・・・なんてことはできません(←面倒だから)。細かくしたクッキー、ナッツ、ドライフルーツ、洋酒、そしてスイートとホワイトの2種類のチョコレートをそれぞれに混ぜて、丸めて冷やし固め、片方にはココアパウダー、片方には粉砂糖をまぶすというもの。初めて作りましたが、楽しかったし好評でした。 FullSizeRender
FullSizeRender
ここまで作って気付いた、「送る箱がない・・・。」そして駆け込んだのがダイソー!そこでピッタリサイズの箱と白い紙袋を買い、箱に詰めてクッション材も入れ、白い袋で包んで宛て名を書いた用紙を貼りました。 FullSizeRender

この3種類(トリュフが2種類の味なので正確には4種類ですが(汗))が今年の私からのバレンタインのプレゼントになりました。 今年はチョコレートをあまり使わず、ココア味のものが多かったので、贅沢してココアパウダーはヴァローナのものを使用。でも200g買って、これだけ作って余る位でしたよ。 ラッピングはTOMIZで通販。 作ってて楽しかったし、リアクションもうれしかったです。 本のリンクを載せておきます。 どなたかの、本命、または義理、もしくはお世話になってますチョコの、参考になればうれしいです^^
(↑ココアキッフェルンのレシピが載っている本です)
はじめてでもカンタン。おいしいおやつ。
山崎 しづか
ヴィレッジブックス
2008-06

(↑チョコレートマフィンのレシピが載っている本です) (加藤千恵さんの本は見つかりませんでした・・・絶版かな?)