空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

抹茶マカロン、失敗。

今度は朝から抹茶マカロンを作ってみました。

レシピ(配合)はル・コルドンブルーのもので、ココアパウダーの分量をそのまま抹茶に置き換えるという力技。

110℃に予熱したオーブンのスイッチを切って中で12分乾かし、
160℃で10分、
そのまま扉開けないで140℃で15分焼きました。

やはり乾き過ぎな気がする…しかし生焼けだと空洞化。

FullSizeRender

こちらが焼き上がりを割ったものです。
やはり空洞化してない。

IMG_0746

こちらが完成図。
ピエも出ているし、ひび割れも少なかった。
(多少はあった。)

問題は断面…怖いッ。

今冷蔵庫で寝かせています。

ちなみにル・コルドンブルーのレシピの半量で作って、ガナッシュは生クリーム50cc、ホワイトチョコ50g、抹茶小さじ1を混ぜた自己流のもの(←これが怖い…。)を使いました。
ちょうどいい量です。
ちなみに卵白で言うと75gです。約卵2個分かな?

だ、断面図。

FullSizeRender

なんと生地が固すぎて粉々に砕けてしまった!

味も。これじゃマカロンラスクだよ…。

はあ、また失敗かあ(涙)。

焼き時間を短くして、みます。