空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仁、ありがとう。(ネタバレあり)

見終わりました。「-JIN-仁」最終回。 顔が涙と鼻水でふやけています。かたわらには丸めたティッシュが山積み。 この作品の最大の成功であり魅力は、日本の偉人や先人を友達のように我々が感じられる、この実感を確かに与えたところだと思います。 普通…

今年の父の日のケーキ。

今日は父の日。今年はカラメルとココナッツのアントルメを作りました。コルドンブルーのレシピです。 ケーキの高さの途中まで、ナッツやココナッツをまぶしたビスキュイで囲われています。 上面はカラメルソースとグラサージュで大理石状に。 下半分がカラメ…

SA、PAめぐりの旅。

数日前、ふと思い立って、母とふたりパーキングエリア、サービスエリアめぐりの旅に出かけてきました。メインは寄居のPA。 寄居のPAは星の王子さまとコラボレーションしていることで有名です。私も夕方のニュース番組か何かで紹介されていたのを見た記憶…

子供時代に、しびれたあの声。

知久寿焼さんが好きです。 もちろんたまから入ってファンになりました。子供時代に聞いたアルバム「ひるね」が強烈だったんですね。それで、私が自分で調べてライブに行ける年ごろになった頃にはもうたまは解散していました。 数年前はライブによく行ってい…

完成しないパズルのピース。

マイケル・ジャクソン死後の、あのある種の狂乱の中作成されたMTVのドキュメントの再放送を見ていました。 死因、健康状態、整形、結婚生活等々のひとつひとつの謎。結局、「パズルのピースが多すぎて真実には辿り着けなかった」との結び。本当にそうだと…

懐かしの子供番組の曲。

いってみようやってみよう。この動画は3まで見てほしいです。 早見優のアメリカンキッズ。学校に行く前、朝見てたんだよなあ。。。 初代のひとりでできるもん!まいちゃんとクッキング。これすごくはやったよなあ。

こどものうた。

今聞きたくなって、ざっと漁った子供の歌。 コニーちゃんのバブルバスガール!アニメも好きだったのになあ。 これカジヒデキさんの曲だったんですね。今知りました。 ちびっかぶーん。どうしてこんなに好きなのかなあ、ってくらい好きでした。悲しい曲なのに…

2011年6月10日の日記。

ああ、お菓子作りたい。明日か明後日、やっちゃおうかなあ。 PSPのソフト1本買ってしまった。またこれに莫大な時間を費やしてしまうのだろうか・・・。 隣の駅近くにある有名ケーキ店を開拓した。高くて小さい・・・これでおいしくなかったら、と思いな…

詩的なロック。

なんとなく、今夜聞きたくなったブルーハーツの曲。 1000のバイオリン。 歩く花。 ネオンサイン。 ナビゲーター。 なんというか、この・・・詩的な感じは何なんだろう。

覚えておきたいアドバイス。

私が子供の頃からの目上のお知り合いに、この間会ったときこんなことを言われた。 (病気を持っている)あなたを今まで見てきた限り、「こうしなければいけない」という概念に囚われたり、普通の人と同じことをしようとすると必ず具合が悪くなる。 というこ…

桃のシャルロット。

今日は知り合いのお宅にお邪魔したので、手みやげにと昨日ケーキを作りました。 これが完成品。本来、本に載っていたレシピは洋梨を使ったシャルロットだったのですが、洋梨の缶詰が手に入らなかったため白桃の缶詰で代用。ル・コルドン・ブルーの本に載って…

「I wanna touch.」

大知の新曲「Touch Me」、今日i tune storeで購入しさっき聞いていました。 やばいぐらい、いい!めっちゃ大知に触れたくなるね。 大知ってうまいのに鼻につかないのがすごい。それにやっぱり、年齢を重ねるごとに進化してます。 GRAVITY買ったんですけどま…

カバーで惚れた。

カバーで惚れた曲の動画を、集めてみました。 ハイロウズの「情熱の嵐」。ヒデキのあの曲です。めちゃかっこいい。 真島昌利の「アンダルシアに憧れて」。マッチの曲として有名ですが、そもそもマーシーが書いた曲です。こんなかっこいい曲だったのか!と目…

ハワイの味。

ハワイで売られているというパンケーキミックスとココナッツシロップを使って、パンケーキを焼いてみました。 パンケーキはすごく簡単で好き。ホットケーキのようなとろみの強い生地ではないので分厚くならず、すぐ焼ける。入れる水分は水だけなので焦げにく…