空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年のクリスマスケーキ。

今年のクリスマスに焼いたケーキは3台でした。ご近所さんの幼なじみ2人の家用と、我が家用。スポンジは卵3コじゃなく4コのレシピ。だから高さが出ました。間にはいちごの半割りを挟んでいます。味見はこれからです(笑)。サンタさんのメレンゲは3つ買ったの…

「マイケル神格化」、の風潮に抱く危機感。

また今年もやって来ました。 1年に1度は来るという私のマイケル(・ジャクソン)ブームが。 毎日のようにYouTubeで曲を見、聞きます。 そしてプライベートビデオや、インタビューなども漁りました。 コメント欄を見て、最初に覚えたのが、違和感。次…

頑張って、我慢。

頑張って、つぶやかないでみている。頑張って、自分の気持ちを発信しないでみている。それって今のご時世、結構難しいことみたい。暴言の飛び交うネットの有様に疲れて…。その中の1人になりなくなくて。自分のブログも見なくなった。Twitterも見なくなった。…

無題。

クリームチーズのクッキー。

昨日の夜中、クリームチーズクッキーを作りました。型は私の好きなよく使う型。おしゃれなのにとっても型抜きしやすい。ラッピングはダイソーのものです、確か。またご近所さんのもとへ!おいしいといいなあ。 このレシピで作らせて頂きました! クリームチ…

今日買ったもの。

今日、日帰りで軽井沢に行ってきました。旧軽通りで買ったもの達です。ケーキ柄のふきん。お台布巾にと思って。マグカップ型のポーチ。0カロリーシロップ入れに。コーヒービーンズのブローチ。氷か、角砂糖みたいなピアス。スイカ柄のハンドタオル。なんと、…

赤シャドウが苦手。

数日前にここに書いたフジコシェイクシャドウ「01 エモーショナルレッド」のことですが。 赤ね・・・塗ってみたけど殴られた人の顔みたいになってしまった。 赤シャドウがうまく塗れる人って尊敬します。好きだから買うのに、うまく生かせない。 KATEの…

松っちゃんのツイートを見て。

ダウンタウンの松っちゃんがしたツイートがどうにも心に引っかかった。それで、返信した。私はいつもマイノリティーだから、何か人と違うおかしなことを言ったりやったりしては後悔ばかりの人生だから、と思ってはいたけど、今回もそうだった。一切のリアク…

誰だって彼女に恋をする。(※映画「スプラッシュ」のネタバレあります)

今日は留守番な1日。 だったので、大好きな映画「スプラッシュ」のDVDを見て過ごしていました。 このDVDには特典映像が付いていて、スプラッシュのメイキングと、主演のトム・ハンクス&ダリル・ハンナのオーディション映像を初めて見てから、本編を…

最近作ったケーキ。

このところはケーキを作るペースも落ちていましたが、いちばん最近作ったケーキがこれ。栗原はるみさんの「にんじんケーキ」で、私の大好物。何しろ作ったのは昨日の夜中、ラッピングしたのは今朝です。なんとなくエビのお菓子のような風味がするのはなぜ…?…

最近ハマった曲。

いちばん最近買った曲がこの曲でした。 レディーガガのシャロウ。 あとね、関ジャムで見て、さだまさし聞いてた。Amazon Musicで。

書くこと。かくこと。

お久しぶりです。 さて。 何から書けばいいのか・・・。 文章を書くって恥をかくことだと思います。 少なくとも、最近の私にとっては。 その作業をね・・・無償でやることがしんどくなってしまった。 自分を削ることに、見返りが欲しかったのかもしれない。 …