空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

何度も聞いたカセットテープ。

私が小学生の頃、中学生だった兄が自分用にシングルCDを編集したカセットテープを私用にもう1本作ってくれていて、それをよく聞いていました。 その中でも好きだったのをまた聞きたくなったので、少し探してみました。 永井真理子「ハートをWASH!」。永井…

「日本」「刀」。

偶然見た、ヒストリーチャンネル「[新]世界の最強武術を体得せよ!」がおもしろかったです。なんとテーマはサムライ。こんな渋い番組を一体アメリカ人の誰が見るのだろうか、と思いながら見ていました。 実際の、武器としての日本刀の使い方に興味がわきまし…

最新おもちゃ事情。

トイザらスを見てまわるのが好きです。 甥・姪にあげるちょっとしたおもちゃを探しに行くのですが、大きいもの、高いものは買わない。収納が大変で迷惑になったり、かえって気を使わせてしまったりするからです。 甥が(甥と私が?)最近はまっているのがレ…

つぶやき

スケープゴートを生み出してしまう集団心理には寒気がする。 今標的にされやすいのは弱者よりむしろ、もてていて(成功していて)なおかつ高慢に感じられる有名人、エリートなど妬まれる要素を持つ人な気がする。 私達は学ばない。学ぶ気もないのかもしれな…

好きだった大知の動画。

またまた探した大知の動画、好きだったの2つ見つけました。 ただただ、ただただかっこいい。2007年だそうです。 Knock Knock Knock Piano Ver.。聞き惚れます。終わるともう1回聞きたい、ってなりますw

まぎれもない逸材。

folder時代の大知には実はあまり興味がなく、曲も有名曲は1度聞いたことあるくらいでした。 そして検索してみた中で見つけてさっき見てみたABCのカバー。 もうなんか途中で笑いました。まぎれもなく天才なんだなと。 音楽に関してできないことがない。な…

懐かしのあの曲探し。

この下の記事で書いたマライアのオフィシャルトップ20のなかで、ホイットニー・ヒューストンとのデュエットがあり、それから聞きたくなったホイットニーの曲。 幼い頃に叔母にビデオテープを借りて見た中で、好きだったのがこの曲でした。幼い頃の自分にス…

やっぱりMTVが好き。

ひさびさにMTVの洋楽ランキングを見ていました。 その前はビヨンセやマライアのオフィシャルトップ20なども。 マライヤ特集見てて、ある時期のマライヤは本当に無敵だったんだなと実感。あれだけうまくて、しかも若くてかわいい。アンプラグドでたびた…

ファンタジーと現実世界のバランス。

きのうのスタジオジブリの特番「スタジオジブリ物語」を大変おもしろく見ました。 宮崎さん若い!知っているエピソードも多数でしたが、知らないエピソードももちろん多数。ハイジをやったときに30そこそこってすごい・・・。同僚に「バケモノ」と評される…

「応援」の前に必要なこと。

人生の半分以上闘病をやってきて、私の人生観はある点で変わりました。 ある日突然困難にさらされた者、不公平で理不尽な苦難に立ち向かわざるを得なくなった少数派に対して、多数派は応援をする前にしなければいけないことがあるのではないか。 それは「尊…

にこ。

きのう、なんとか再提出の課題の締め切りに間に合いました。。。 想定していたのからいろんな事情で繰り上がってしまい、大急ぎでやることに。まさに「なにがわからないのかがわからない」状態。そんな自分に落ち込んでいる間にもカウントダウンは進んでいる…

幸運だった日。

今日は(今深夜なので正確には昨日ですが)私の大好きなちびちゃん達みんなと話せた幸せな1日でした。 まずは近所のスーパーに買い出しに行く途中、またまたお隣さんと遭遇。おばちゃんいわく、ちびちゃんは(私のことを)大好きだと言っているんだって!う…

小さい者の力。

みなさんいかがお過ごしでしょうか。 私の住む地域は計画停電のグループに入っているので、きのうまで懐中電灯を用意したり、寒さ対策を考えたりとしていました。それと、なるべくなるべく節電。 ガソリンは貴重品。普段はすいている近所のスーパーも混んで…

私達は日本人。

大変な被害となりました。東北地方太平洋沖地震。 連日テレビから流れるニュース映像、情報には胸が痛むばかり。 私は発生時都内にいましたが、車を運転できる母と一緒におり、車もわりに近くに停めてあったので帰宅に時間がかかったくらいでした。親族もみ…

大知×4。

大知の動画をまたいくつか貼りたくなりました。 大知がクリス・ブラウンを前に踊るGimme That。これはずっと好きです。 Inside Your Head [Dance Ver.] 。こういうの見たくなりますよね。 アイディアも気に入ってしまったSTOP!!。 BoAちゃんとのデュエットPo…

懐かしい、新しい。

きのう夢に、ヒロトとマーシーが出てきました。 そうなると聞きたくなります。しかしさかのぼろうにも、どこから手をつけてよいものやら。ふたりの歴史は膨大。 好きな曲、っていう方面からのアプローチにしても、それも何曲も何曲もあるし。 ヒロトとマーシ…

背油おばさんなサイバラが好き。

今日はいろんな人からメールが来る、私にとってはちょっと珍しい日だった。「ケータイが鳴らなくて」が日常な私。 メールもやれば楽しいね。ちょっと前、夜に友達とずっと数分おきにメール返しあってて、彼女が「じゃあ猫ちゃん私そろそろGo to the NewYork…

新世界。

昨日の深夜、結局熱はあれよあれよという間に40.0℃まで上がり、時間外に外来で診てもらうことになりました。 今日の昼もまた病院に行き、合わせて2回インフルエンザの検査をしたのですが結果はマイナス。今は総合感冒薬だけ飲んでいます。 こんな高熱は…

PSP初体験。

PSP、ぼくのなつやすみ4をやってみています。 画面がきれいすぎてちょっと笑ってしまいました。こんなことになっていたのか・・・完全に時代に取り残されてます。 ぼくのなつやすみの海辺のストーリーでは、海の中に潜るのが苦手でした。どうにもこうに…

今日は楽しいひな祭り。

おひな祭り当日の今日、母がちらしずしを作ってくれました。私の好物のえびも乗ってます。 ちらしずしの中に白ごま、刻んだシソやみょうがを混ぜるととてもおいしくなります。ハマグリのお吸い物とようかんも。 家の中の片づけがずいぶん進んで、家族の体調…

キャラメルマーブルシフォン。

キャラメルマーブルシフォンを作ってみました。 プレーンなシフォン生地とカラメルソースを作り、生地の一部をソースに混ぜて、その2つを軽く合わせて焼くもの。 うちはシフォンケーキが好きでよく食べるのですが、マーブルは初めてやりました。他の生地よ…

「ぞくぞくする」を初体験。

熱が38度8分まで上昇中です。 寒くて暑くて、不思議に思って体温計ではかったらわかりました。ポカリでルルを飲んでしばらくしたら寒気が収まり暑いだけになり、ずいぶん楽に。ありがたいなあ。 私は子供の頃とても体が丈夫だったので、いわゆるみんなが…