空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日はウンジャラゲ。

思い出しましたウンジャラゲ。見つけました動画。 私が生まれて初めて見た(はまった?)お笑い番組がだいじょぶだぁだと思います。そして初恋の人が志村けん。 刷り込みなのか、今でも志村けんの動きで絶対に笑ってしまいます。この動き・・・ある意味安室…

一区切り。

かなり無理して、体があちこち痛いです。 ここんとこ毎日飲んでたアリナミン。疲れてるのに明け方まで眠れない。胃腸に来る。体重が落ちる。 それでも充実感があるから気持ちいい。やっと一休みできるけれど、あくまで一休みにしなくちゃね。 ぼくなつやって…

かっこわるいからかっこいい。

ニューロティカには教えてもらいました。 かっこわるいことがかっこいいこともあるってこと。 二流が一流よりもかっこいい世界が、そういう場所がこの世に確かにあるってこと。 ロティカの動画は絶対ライブのがいい!PVじゃなくて。 なんだろこの楽しさ。…

よろしくどうぞ。

大好きだったロリータ18号の動画を貼りたいんですが、ロリータってすげえバカですげえかわいい。で超おもしれぇってなる動画があんまUPされてないかも。普通にしゃべってるとことか好きなんだけどな。 でもいくつか貼っとこ。 ロリータの代表曲と思われ…

「懐かしい」の不思議。

ぼくなつ2、やってます。塊魂も引っ張り出してきました。 やりながら思うのは、懐かしさってどうして人間にとって快感になるのかなって。「懐かしい~!」って思うと興奮したり涙出たり。最近のコこのブログもその傾向にありますが。 夜の手持ち花火とか、…

ビデオ見て一安心。

偶然、安室ちゃんの新曲Wonder Womanを見ました。(この動画はなぜか反転・・・) ニューアルバムの詳細が発表されたときに、少し違和感を覚えてました。コラボ相手のメンツが・・・もっとうまい言い方があるのかもしれませんが、表舞台すぎる気がしたんです…

あの夏の日。

少々ごぶさたしました。 今なんとなく、このゲームをやり返したい気持ちです。 寝る前にやっちゃおうかな・・・1日分だけ。うん、1日分だけならいいよね。 PSPを買ったので、ぼくなつ4もやりたいな。 ちなみに「ぼくらのかぞく」も地味に好きなゲームで、…

ル・コルドン・ブルーの味でティータイム。

こちらはエプロンを買ったときに同時に注文した、プレーンなガレットとティーバッグアソート。いちばん少量で安いものを・・・w 明日の朝食べてみます。どんな味なんだろうな。 ル・コルドン・ブルーのオンラインショップへようこそ!

憧れのエプロン。

ずっと憧れていたものを手に入れました。ル・コルドン・ブルーのエプロンです。 公式サイトのオンラインショップで扱っているのですが、クレジット払いしかできません。有効期限を打ち間違えて訂正の電話を入れたり、いろいろあった末ようやく手元に届きまし…

15の夜。

本日、いとしい我が家の愛犬は、15歳の誕生日を迎えました。 大型犬外飼いの15歳です。うちの子が12歳になった頃、すでに長生きだと言われていました。それからはや3年。 反応は鈍いです。寝てばかりです。体は痩せて、さわると背骨がはっきりわかる…

おひとりさまな1日。

今日はおひとりさまな1日でした。 ドトール ↓ 本日誕生日の愛犬におみやげ購入 ↓ コンビニ ↓ 中古ファミコンショップ ↓ 猫グッズショップで猫好きの友達にプレゼント購入(偶然2月22日、猫の日でポイント増し) ↓ ネカフェ ↓ ひとりカラオケ。 すべて最…

4カ国の「Nausicaa Trailer」。

ナウシカの予告編を4本、4カ国それぞれのバージョンで。 まずは日本。 アメリカ。 韓国。 フランス。 同じ映画で同じように予告編なのに、ここまで印象が違うことがおもしろいと思った。 日本ではナウシカは「少女」なんだということが前面に、アメリカは…

おちびちゃんが私にくれたもの。

この間このブログにも載せた、母の誕生日に作ったスワンシュー。 うちでは食べ切れそうになかったので、すぐにお隣に半分持っていったんです。するとおちびちゃん(私の幼なじみの姪ごさん)が、箱を開いて見たとたん「猫ちゃん天才!」と叫んだそうなのです…

被ってるようで被ってない。

最近保存した画像。 髪型です。 ピューと吹く!ジャガーの、ハマーさんの「被ってない・・・被ってるようで被ってない」を思い出さずにはいられない。 こういう自分の身を犠牲にしたバカで、世界に勝てる気がしない。

ゴールデン・レトリバー讃歌。

この間ArtDishに向かう道すがら、すっかり日も暮れた道端にゴールデンの子犬が繋がれていました。子犬と言っても成犬よりやや小さいくらいの体格で、体つきがスリムなくらい。必死にお店の方を覗き飼い主を待っている様子。 思わず駆け寄りました。だってう…

ハッピーボーイのお気に入り。

大好きな作家ジェリー・スピネッリの作品「ハッピー・ボーイ」のなかで、主人公の少年ジンコフがお隣に越してきた一家の息子さんアンドルーを歓迎するために奮闘して手作りするスニッカードゥ―ドル。そういう名前のお菓子があることすら知らなかったし、ジン…

ダイエット・ココアサブレ。

ダイエット中に作ったダイエットレシピのココアサブレ。 生地を伸ばして、直にピザカッターで切り込みを入れてそのまま焼いてしまうという大胆さが気に入りました。 見た目も風変わりですが、味は渋くて大人っぽかったです。

クランブル。

クランブルです。栗原さんのレシピ。 確かバナナと、洋梨の缶詰のクランブルですね。クランブルって好きです。あったかくて、やっぱりやさしい味がする。

バラ型マドレーヌ・プレゼント用。

バラ型のマドレーヌ。友達の誕生日プレゼントにしました。心なしかラッピングがいつもより手が込んでますw これはなんと、生地に最後に溶かしバターを入れる工程をすっ飛ばして準備した型に流し入れてしまったんです。青ざめました・・・。 結局生地をすべ…

ミルクゼリーごまソース。

ミルクゼリー、白ごまソース掛け。これも栗原さんのレシピです。 栗原さんのレシピって絶対おいしいからすごい。信頼しています。

チーズ風味のトライフル。

チーズ風味のトライフル。ブルーベリーケーキのクリームに使った余りのクリームチーズで、これもまた栗原さんのレシピのレンジで作れるチーズ蒸しパンをやったのですが、レンジのくせがつかめずかちかちになってしまった。 そこでトライフルにしてしまいまし…

ブルーベリーケーキ。

栗原はるみさんのブルーベリーケーキ。いろんな本に載せられてますよね。 兄一家と会うときに手渡ししようともって行ったら甥と姪が見たがって、「おもしろいケーキだね」と一言。うんそうか・・・たしかにそうか。

パン・ド・ジェンヌ

パン・ド・ジェンヌ。アーモンドパウダーとバター、卵、砂糖、粉のシンプルな生地なんですがおいしくて好き。生地が余ってしまったので急遽残りをパウンド型に流して焼いたものです。

桃のデザート・トッピングがけ

デジカメの中にたくさん残っていた、ここに載せていないと思われるお菓子をUPします。 桃のデザート。トッピングは栗原はるみさんのレシピで、アーモンドダイス、パン粉、お砂糖、バターなどを合わせて色づくまで炒めるもの。。レンジでもできるし、簡単だ…

大好きだった子供の映画達。

子供の頃大好きだった映画達を、今日は貼ります。 ピーターパン!隣の幼なじみと何度見たことか。絶対これは吹き替え版がいいんです。だってそれが私の見ていたピーターパンだから。 ネバーエンディングストーリー。これも好きだったよ・・・好きだった!こ…

「ちょっぴりだけ昔」の懐かしおもちゃ。

懐かしすぎるおもちゃ達の画像を載せているブログを見つけました。 80年代後半~90年代前半を回顧するブログ:80年代の懐かし画像集 たまらん!興奮&涙もの。 懐かしおもちゃっていうとブリキとかそこまで行っちゃうことが多いんですけど、これは1970年…

アート×料理。

今日、出先からの帰り道に、artdishというお店に寄りました。 ずっと気になっていたお店。初めて入れました。 カフェではなくレストランで、カウンターやテーブルのある部屋の隣に展示室が。今日やっていたのは上村一夫さんという方の原画展でした。 存知あ…

ジブリっ子。

見返したいジブリの動画を貼っておきます。 世界・わが心の旅 宮崎駿「サンテグジュペリ 大空への夢」。DVD買いました。すごく胸に迫るものがありました。これを見てからサン・テグジュペリのイメージも変わったし、ラピュタの 「あの地平線輝くのはどこ…

マイケルへの愛、愛。

一時期ネットで見あさったマイケル・ジャクソン動画の中からいくつか変わり種を。 マイケルのホームムービー。たくさんある中のパート1です。確かバシールが悪意ある密着番組を作り上げたとき、マイケル側も常にビデオを回していたので、バシールの誘導や発…

優しい味のオレンジケーキ。

藤野真紀子さんの本「語り継ぐお菓子たち」から、オレンジケーキを作りました。 オレンジを煮て、それを入れたケーキ生地を焼いて、焼きあがりに熱いシロップをしみ込ませる。やることが3つあったので少し手間がかかったように感じたかも。 卵黄が多いこと…