空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

特別なスイートポテト。

甥がおいも掘りで掘ったおいもをくれたので、その特別なおいもでスイートポテトを作りました。 ブロックが大得意な甥のことを考えながら作ったのでスクエア型。 我が家でおいしく頂きました。

子供の匂い。

毎日外出。1日に用事が2つ以上あることも。 当然体に無理がかかっているはずなので、なるべく眠らなければならない。最近始めた漢方のお茶のおかげで、内臓の負担を軽減するため眠剤を減らしたにも関わらずよく眠れている気がする。 不思議なのは、外出が…

ぶどうのミルクゼリー。

父の誕生日のお祝いに、ミルクゼリーを作りました。 母が油ものやコーヒーがダメ、父もダイエット中でカロリーが低いものがいいだろうということで、いろいろ迷った結果これに。 これならみんなで食べられるし、華やかな感じもあるし、父も前に「好きだ」と…

グレフルシフォン。

兄の誕生日に、グレープフルーツのシフォンケーキを焼きました。 シフォンは売り物だと、家で作ったような味がなかなか味わえない。それと兄はグレープフルーツが好きなので、これに決めました。 皮の農薬が残らないように、洗剤で洗ったあとさらに塩をまぶ…