空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

マカロン作り・メモその2

今度はマカロン・ショコラを製作中。
2種作る予定で、ひとつは自己流のレシピ、もうひとつはル・コルドンブルーのレシピ!

1回目、自己流。
IMG_0607
160℃で焼成温度を下げないまま最後まで焼いた、が、やはり空洞化…どうすりゃいいの。
あと、ピエが思った程出ない!

続いてル・コルドンブルーのレシピ。
配合も初めてなら工程も初めて。
室温で乾かす…レシピ通りに。
ピエやはりあまり出ない!
ココア生地の特徴なのか?
IMG_0608
焼き上がって真っ先にチェックする断面。
空洞化してない!これは、初成功。
FullSizeRender
しかし少数の犠牲者(ひび割れ)が…。乾燥が足りなかったか?
ガナッシュも分離するし、(こっちのガナッシュにはヴァローナのチョコ使ったもんだから絶対ムダに出来ない!)YouTubeで見たやり方で復活させるが、失敗続き。
IMG_0610
裏。多少オーブンペーパーに貼りつくぐらいが成功らしいから、これもOKとする…。
IMG_0611
完成!
マカロナージュが足りなかった?
ピエも少ない。
乾燥が足りない?

またまた迷路…ただ、空洞化の原因はオーブンで乾燥させていたことにあるかも、と。

そう、姪から電話があって、
「是非また作って(送って)」と!

そんなこと言われたらおばちゃん頑張っちゃうのよ~。

ガナッシュの残りは冷凍です。
研究はまだ続く…。