空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

孤独な夜の過ごし方。

充実した、孤独な夜、その中身。

 

毎日、毎晩、夕方から夜にかけての孤独感に悩まされてきました。

今日はそんな夜の中でも充実した日でした・・・何をしたか、残しておきます。

 

20:00 ロンブー淳さんと木下優樹菜さんの記事のヤフコメを読み、怒る

news.yahoo.co.jp

偶然スマホで、Googleからこの記事を読んでいたんです。

ヤフコメが付いていれば、いつも数件は見ます。

気になった記事ではずっと読むことも。

見ていると、木下さんが悪い。淳さんが悪い。どっちも悪い。

その繰り返し。

私が最終的に抱いた意見というのは、

木下さんに対して、罰されるか否かは世間が決めるという意見がヤフコメに結構あった。

世間って偉いんだな・・・という呆れ。

みんな芸能界のことを、見てきたように語る。芸能人であった人ばかりでもないだろうに、という呆れ。

結局淳さんも木下さんも顔出しして、自分の人生や守りたい人を守ろうと一生懸命生きている。

ヤフコメ民のように批判だけする人たちよりよっぽどまともに見えた。

でも、いつもそうなんですが私と同じ意見の人は見つけられない。

だからここに書いておきました。

それが20:00頃のこと。

 

23:00 孤独に関する本を読む

 

孤独についてちゃんと向き合いたくて、本を数冊Amazonで買いました。

 

 

 

上の2冊について、読みかけです。

孤独を和らげるというよりも、孤独な方がいいんだ、と言わんばかりの論調。

でもそれが、ありがたいというか沁みます。

田村セツコさんの孤独をたのしむ本には、孤独な一人時間を魅力的にする具体的な方法が100書いてあります。まだ全部読んだわけではないんですが・・・。

岡本太郎の本は、名言集のような形をとっていて、孤独に生きることを貫いた岡本太郎の人生哲学が詰まっています。こちらは読了、最後のページの太郎からのメッセージに涙しました。

熱いなあ・・・岡本太郎って熱いなあ。

自分らしく生きること。

評価を気にしないこと。

そんなことが自分にできるのだろうか。

でも、他の有名人の本を読んだ時よりはるかに、今の日本では負け組で、弱者で、失敗と思われるであろう自分の生き方は、世間で言われているよりマシだと思えます。

というよりも、自分の生き方こそ正しいのでは、正しかったのではないかと思わせてくれる。

誠実に、全力で戦う過程。その方が結果よりずっと価値があると言われているような気がする。

これが23:00の出来事。

 

0:00 乙武さん×ロンブー淳さんの動画を見る

 

ロンブー淳さんと木下優樹菜さんのことについてここで記事を書こうと思っていて、YouTubeで動画をちらっと見ておこうかなと思い、検索すると検索結果のトップに乙武さんが。


www.youtube.com

そこから乙武さんの出られたセカンドチャンスを見に行くことになりました。

 


www.youtube.com

見終えて思うこと。

すっげーな。やっぱすっげーな。

乙武さんも、淳も、二人とも。

精力というか、馬力が違う。

人の何倍も濃い人生・・・生きてて疲れないかなって。

体力も並み以上にないとこんな風には生きられないでしょうし、私は人前も苦手だし、そもそも有名人と自分を比べること自体がおかしいのかもしれないけど。

でもねー・・・こんな風に生きられないし、生きたいとも思えない。

でもやっぱり、いろんなこと考えたりする入り口にはなるし、勉強になるなって。

思いました。

これが0:00頃のこと。

 

1:00 コノハさんのブログを読み、自分の記事はクソだと知る

dakedo-ikiru.hateblo.jp

自分のブログに帰ってきて、新しくブックマークを付けて下さった方がいることを知る。

訪ねて、記事を読んで、いつもそう思うんですけど素晴らしいなって。

頭がいいし、伝えたいことは明確だし、何より記事が面白い。役に立つ。

そりゃ読者も付くなあ、自然な現象だなあって。

こういう、自分とは出来も覚悟も違う人と比べてしまったりするから、また悩むし、私はブログをやり続けていいのかなって思ったりもするけど。

いやーほんと、私の記事がクソだということを改めて知りました。

でも治せない。治し方もわからないし、ブログの意味をはき違えている。前世代的。私はブログを日記だと思って書いてきているので・・・。

これが1:00のこと。

 

2:00 そして?

 

そして今、約2:00ですが、まだ眠れそうにないわけです。

孤独感は毎晩来ますが、実は3日前から、眠剤を減らす方向で調整していて。

眠れない。眠くなるまでが長くかかる。

昨日は悪夢を見ました。

寝ていると枕にカッターの刃が現れて、頭を切られる。エンドレスに。

これを3回ほど寝て起きて繰り返しました。

それでも眠剤を減らした方が今後の自分のためにいいと考えて、減らそうと試みています。

 

この次の行動は・・・お菓子を作るか、ベッドにダイブです。

孤独な夜をこんな風に過ごした、という一例の記録でした。

何かに興味があればぜひご覧になってください。

最後まで読んで頂きありがとうございました。