空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

今夜も眠れない。(マカロン作りで)

結局今夜も作り始めてしまいました…初!オリジナルフレーバーのマカロンです。

FullSizeRender

色は白。
ピエール・エルメに憧れて大きく絞り出したら、ガイド(下に敷く同じ大きさの丸に絞るための紙)無視でめっちゃ汚くなった。
バラつきがすごいなー。

今までオーブンで乾かしていたので、今日こそは室温で乾かしてみる。それが空洞化の原因かもしれない。

そして今夜は、短めに焼いてみよう!ふわっ、しっとり、を目指して。

紙から外す時はどうしよう!?裏に水を塗るか。
今夜も眠れない。


FullSizeRender

焼き上がり。裏返して冷まそうとしたら、大失敗!紙に生地がくっ付いてしまった。ピエも底も皆取れた…。あー!!

一個食べてみる。味は、今まででいちばんうまいぞ!?しっとりふわふわ。

FullSizeRender

クリームを多めに挟んで、完成…。焼き色が付いてしまった。
空洞化、以前の問題。

ああ、難しいなあ…。

IMG_0647

2回目。やはり焼き色が…。
紙からはきれいに剥がれたが、また空洞化(涙)。

味はおいしいんだけどなあ…。

FullSizeRender

完成。ああ、やっぱり焼き色が…。
空洞化も。
味はおいしかったから、仕方ない、うちで食べよう…。