空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしい曲。素晴らしい曲。

こないだのヒトカラで、坂本九を三連投。 なんでこんなにいい曲?というか、歌える?(=全部知ってる) ずっと「涙くんさよなら」がいちばん好きな曲だったけど、「見上げてごらん夜の星を」もとてもよかった。「上を向いて歩こう」は、絶対誰でも知ってる…

あれが食べたいから、作ってみたい。

今作りたいもの ・かに(殻)の味噌汁 ・スペアリブ・BBQ味 ・ビーフシチュー ・ポテトグラタン(フライパンで作る)、ガレット、コロッケ、フライドポテト、ポタージュ等じゃがいものサイドディッシュ ・アメリカの焼き菓子(パイ系。バナナカスタードパ…

ふたつのモチーフ。

ファッションでとても多い、スカル(ドクロ)モチーフと十字架モチーフ。 街に出ると驚くほどあふれている。 でも、ふと思えば、 人はその両方をもう裸で持っている。 頭蓋骨は1人がひとつ必ず頭の中にあるし、 両手を広げてまっすぐ立てば十字架になる。 …

「But I'm Only Human」「でもぼくはただの人間なんだ」。

辛いとき聞いている、最近の私の、MJベストソング。 なぜこんなにも幸福に満たされている私が、 こんなにも孤立するのか。 ひとりきりで、さみしくて、勇気が欲しいとき、この歌を聞いた。 michaelの歌声からmichaelの存在を意識した。 いちばん好きな歌詞…

うさぎのラインダンス。

また、あの場所に戻りたいと思ってしまった。 どうしてこんなにキッチンが好きなんだろう! どうしてこんなに、お菓子作りが好きなんだろう。 「出る杭は打たれる」と幾人かの人に言われたけど、こんなに1人きりになるものなのか。 たった1人でもいいから…

楳図づいてる。

なんだか楳図づく私です。 絵を描く親友が、昨年末の「ガキの使い 笑ってはいけない」に登場した楳図かずお先生が思い切りツボだったらしく、赤いボーダー=楳図、派手な服=楳図、といったような流れが成立。 彼女は老後、水森亜土のようになりたいそうなの…

「描く」×「ミッキー」=「ディズニー」。

ひさびさにゲームにはまりました。 私はとにかく、敵に襲われる、ばったばった切り刻むゲームがだめ。 怖くて逃げだしたくなる・・・。 このゲームはディズニーの原点、「描く」という方法で戦うところが好きだった!主人公がミッキー本人なのも高得点。 懐…