空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

ピエール・エルメのマカロンを買って来たぞー!!

今日友達と池袋に行く予定があったので、池袋西武地下のピエール・エルメに寄ってマカロンを買って来ました!

今までマカロンなんてコンビニのくらいしか食べたことのなかった私。
ダロワイヨとも迷いましたが、是非ここは洋菓子界のピカソと呼ばれる男、ピエール・エルメのマカロンを食べてみたかった!

売り場に行くとずらりと並ぶ美しいマカロンに美しい売り子のお姉さん。
1コ300円しましたよ~(涙)!!3コしか買えなかった。これでコージーコーナーのシュークリームがいくつ買えるか…。

そんな話は置いといて、これがピエールさんの作った、ピエールさんが直に触わったと思われる(←違う)、巨匠のマカロンだ!

FullSizeRender

そう、ボロっちくなっちゃったのね…1日持ち歩いたからね。
カロンって持ち歩くのに不向きなお菓子なのかなあと思います。割れやす過ぎる!

IMG_0641

最初の印象が、思ったよりずっと大きい、ってこと。この写真でわかりますかね?
次の印象が、クリームが多い!ってこと。

IMG_0643

断面図。当然空洞化なんて、ない。
まず切った時の感触が違いました。フワッ、としてるの。私のはパリパリ(涙)。 

最初はピスタチオから!
う、うまい…。ピスタチオの風味よりも、アマレットの香りを強く感じました。
そしてやっぱり、ふわっ、しっとり、としてる。

IMG_0639

次がレモン(シトロン)。
こちらも見事な断面。
おいしいなー。あー、おいしいなー!!

IMG_0642

最後がショコラ。
うーん、やっぱり生地がフワッ、しっとり、としていて、間のクリーム(これはガナッシュだけど)が、たくさん。

私のマカロンはもっとカリカリしちゃっていました。あと、クリームが少な過ぎたね…だから余計に、時間を置いてもしっとりしないのかなあ。

FullSizeRender

恥ずかしながら最後に…。
これが私の最新マカロン画像です。
ダサいよ~。小さいよ~。カリカリしてるよ~。

カロンメモ・今日勉強になったこと
・マカロンとは生地がフワッ、しっとりとしているものである。
・クリーム・ジャムは今までの時間2倍くらい挟むべし。  
・今度はオリジナルフレーバーも作りたい。

長い生地にお付き合い頂きありがとうございました!