空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

どんぐりだって、志は高く。

ここ数日のフェイバリット・ソングは大知の「only you」。12月の歌だし、すごくいい。

どうにも胃腸が動いてくれないので、ハチミツしょうが湯をよく作って飲んでいます。
しょうがをすり下ろして、鍋に沸かしたお湯に入れてマグカップの中にギュッと濾す。そこにハチミツをティースプーン2杯分は入れて飲みます。
胃に直効あり。じゅわ~んと痛んだりしますw

なんだか毎日がめまぐるしくて、いろんなことがいちどきに起こりすぎる。動きすぎる。何がなんだかよくわからないうちに過ぎていきます。でもひとつ言えるのは、「すごく楽しい」ってこと。
私は製菓のクラスメイトによると「天然っぽいw」だそうです。歳下にまで言われた・・・(笑)。
またもたもたしゃべったり、かと思えば焦ってコソドロみたいに小走りしたりしてるんだろうなあ。ああ。。。

なんというか・・・学生やってなきゃ雲の上の人で、私達みたいなペーペーは口さえきけないんだろうっていう人の授業が受けられたりします。ただ、すごい。
そんな秘訣というか秘密教えちゃっていいの?と思うこともあるけど、きっと自信があるんだろうな。絶対に追い付けないと思ってる。
私達生徒は今はまだどんぐりの背比べ、どころかどんぐりにもたぶんなれてない。だから今の段階でどっちがうまい・下手なんて興味ない。ただ、製菓に関することは何でも知りたい。
山の頂には先生達がいる。そこに「自分で登ってくれば?」っていう教え方の先生もいれば、私達のところまで降りて来て手を貸して引っ張ってくれる先生もいる。

体重は4キロ痩せたのですが、まったく同じ痩せ方してるクラスメイトがいて笑っちゃいました。
ああ・・・プロってかっこいいなあ。
女でも、男に媚びないで猫なで声もぶりっこもしないあの人も。
いつ見かけても一言もしゃべらず淡々と作り続けているあの人も。
みんな、すごいなあ・・・。

レミーのおいしいレストラン」思い出します。料理の天才、のネズミ、彼が愛する言葉は「誰にだって料理は作れる」。
自分なんかだめだって何度思っても、料理を、製菓を愛する気持ちの炎だけは消えてくれない。
また見ようかなあ。