空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

アイアムアジャパニーズ。

最近、外国人の方と日常的に接するようになった。
2つの国かな。

やっぱり最初は、慣れないから、すくんでしまった。でもすぐにそんな時期は過ぎた。
単純に、お互い人で、好意持っていればそれが伝わるし悪意を抱いていればそれが伝わる。相手が日本語話せるからっていうのもあるだろうけど。
相手がこっちに歩み寄ってくれたなら、なるべく返したい。自分からも歩み寄りたい。ギャグ言ってくれたなら笑いたいし、ギャグで返したい。
だから向こうが日本語喋ってて私が片言の英語で返事して、ってことがよくある。お互い相手のわかる言葉しゃべってる・・・。

もちろん文化の違いはある。今私が接してる国の人は、よく笑う。大人の男性が人前で爆笑する。あとギャグがおもしろい。こないだなんか私、相手のギャグ(顔芸?)に大爆笑してしまった・・・私の笑い声が延々静まり返った廊下に響き渡ってた。「ぶははははは、あ~おなかいたい、おなかいたい~」。またうけたってわかってるから相手もやめない。30秒ぐらいやってた。

こうなると断然いたずら好きの私の血が騒ぐ。笑かしてやんぞー。
あとは、外人って言わないで外国人って言うようにするとか。こっちから笑いかけて挨拶するとか。些細なことなんですけどね。
日本人ってやっぱり恥ずかしがり屋というか内気なんだろうなあ。内側には熱い愛情があっても伝わりにくいだろうと思う。
日本人として、日本を好きになってもらえるように接したいな。これからもね。