空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

NGワード。

「できない」という言葉が、今いちばん嫌いな言葉。

できないんじゃない、やらないだけ。
もしくは、こう言い変えて欲しい。
「やってみたけど、わからなかった、自分には合わなかった」
「今の私には難しいみたい」
「今は無理だけど、いつかできるようになるように頑張る」。

与えられた価値ある可能性をなんだと思っているのか。
それを自分から投げだす行為に怒りが湧く。
自分がどれだけ恵まれているかわかっているのか。
先進国に生まれられた。多くの選択肢を持てている。ほとんどすべての人が、病院にもかかれる。飢えることもない。
そのことに感謝しないなんて、それ以外の人への冒涜だ。

例えどう考えても無理だと思えることにも、
「ほとんど可能性はないと思う。でも自分に断言はできない」。
こう言える人にならなきゃ。
ならなきゃ。