空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

「有り難い」んだ。

自分の好きなことをやれているのに文句や愚痴ばっかり言ってる人を見ると、悲しい気持ちになる。
好きなことやれてるんでしょ?じゃあそれでいいじゃん。

私の友達たちなんてね…みんな、好きなことを目指すこと、学校で学ぶことさえ、諦めなきゃいけなかったよ。具合が悪いから。お金がないから。
でも文句なんて一言も言わないよ。笑って受け入れて、それでも好きなことを諦めないで独学で継続したよ。
私だってずっとそうだった。だから好きなことを学べることがうれしくて仕方ないんだ。

「社会は厳しい」って言うけど、あなたが最初に攻撃してきたから言い返すけど、じゃあやめりゃいいじゃん。他の仕事すればいいじゃん。人質にとられて監禁されてる訳でもなし、誰があなたにやってくれって頼んだ?
「生活が」って言うけど、すりきれて好きなことを嫌いになりそうなら、楽な仕事に変えればいいんじゃ?そうすれば自分が本当にそれが好きなのかわかる。3年ぐらい休んじゃえばいいじゃん。親に頼ったり、奥さんや奥さんの実家の世話になればいいじゃん、いくらでも死なないくらいに暮らせる方法はあるんじゃない?
また下らない見栄とかプライドか。あなたの好きなものへの「好き」の気持ちって所詮その程度なのか。惨めになっても理解されなくても、好きなものに忠誠を誓えないの?
一流の人はみんなそうしたよ。干されたり、一銭も稼げなくて恋人に食べさせてもらったり。でもやめなかった。

体が健康で、好きな人達が笑ってて、好きなことがやれる。これ以上何を望むの…?
それって全然当たり前のことじゃないんだよ。「有り難い」ことなんだよ。
それが見えないなら…平和ボケしてるし、贅沢だと思うな。
苦労って一種類しかないの?あなたの頭の中では。

実際に口に出しては言いません。ニコニコ笑って聞いてる。でも内心では、こう思ってるんです。
がっかりしたな。そんなこと言うあなたに。