空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

「人は人」を実践した結果。

ここ最近、多くの人に「人は人、自分は自分」というアドバイスを受けた。
だからそうすることにした。自分でも納得して。

結果、私はもう、人の欠点(と私には思われる点)を指摘しない。「そこ直した方がもっと良くなると思うよ」「もっとうまく行くと思うな」「みんなにひんしゅく買ってるよ」「あなたが嫌われてしまうよ」。そう言わない。
ある人のアドバイスに従った結果、ある人をあきらめることになる。でも、あなたがそうしろって言ったのよ。仕方ないよね。

自分で失敗して、自分の体で痛い思いして、納得して、学ぶしかない。
相手を思いやればこそ、突き放す。
私は誰に対しても、いちいち転ぶ前に手を出してあげるほど親切な人じゃない。