空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

本当にその意見でいいの?

みんながお金に恵まれてるわけじゃない、持ち分が少ない人をいたわろうってことはわりとみんなわかっているけど、健康にも貧富があるってことをわかってる人は意外と少ない気がする。

体が丈夫な人は体が弱く生まれついた人を精神論で片づけようとしたり、笑ったりする。そのわりに自分がちょっとでも体調を崩すと異常におたおたする。慣れてないから。
弱い自分を人に思いやってもらいたいなら、自分は自分より弱い人をいたわる。当り前のことなのに。

死刑には「自分が遺族なら」と簡単にGOを出すけど、生活保護は不正受給者がいるから打ちきれとか平気で言う。
生活保護って最後の命綱なのに。それを打ちきられたら、もう死ねって言ってるのと同じ。
貧しい家に生まれて、治らない病気にかかったら誰だって生活保護になる。稼ぎだせないもの。それに死ねって言っちゃうの?マスコミに汚染されてない?

死刑だって・・・遺族ならって言うけど、本当に遺族の意見聞いた?統計とか見てみた?本読んだ?
確かに最初は、殺してやりたいと思うだろうと思う。自分がこの手で、同じ目にあわせて。だけどそのうち、深い深い苦しみと悲しみ、傷、痛み、絶望の中から、何をしても愛する人は生き返らないんだって気がつくと思う。それなら、せめて真実を知りたい。あのとき何があったのか。知っている人はその場にいた犯人しかいない。真実がわからないうちに犯人が死刑になってしまったら・・・真相は永久に闇の中。
死刑だって、国が認めただけで殺人に変わりない。誰だってスイッチなんか押したくない。死刑囚の遺体を洗浄したくなんかない。

この問題はナイーブ過ぎて、当事者じゃない人が簡単に「こうだ」なんて断言していいものじゃない。それこそ傲慢。その意見が多数派で通ってしまったら、傲慢だけじゃ済まなくなる。

圧倒的に・・・思いやりと想像力が足りない。そんな風にいつも感じている。