空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

犬、素晴らしい友達。

ひとりぼっちで、過去の傷が忘れられなくて、時間が止まってしまって。そんな風に人生が暗くて仕方ない人は、犬を飼えばいいと思う。

犬は明るい。過去なんて振り返らない。いつも前だけを見てる。
足を一本なくしても笑っているのが犬。それを見ていて、自然にこっちが教わっている。
犬はどんな人でも愛す。自分に愛をかけてくれた分だけ愛す。元犯罪者でも、障害者でも。関係ない。
一緒にいるうちに気がついたら、よく笑うようになっていると思う。犬が自分の世界を変えてくれる。

エサ代やワクチン代とか、治療費はかかるけど、犬の血統書にこだわらなければ保健所でももらえるし、もっと言えばネットで常に雑種とか成犬とか、捨て犬(子犬)あげます、もらってくださいって掲示板があると思う。アメリカでは成犬から飼うのって全然違和感ないみたいですね。むしろ障害があっても、苦労した分私が愛してあげたいと思う人もいるというか。
私去年、実際に虐待されて、逃げられて、がりがりにやせ細って死にかかっていたところを助けられ、今は新しい飼い主さんに愛されている犬と出会いました。
すごかった。飼い主さんも、その子も。まずその子は、体中病気だらけ。骨は曲がっている、咳が出る、まだ体内に腫瘍がいくつもある。一度の手術では取り除ききれないぐらい病気のかたまりだった。「生きているのが奇跡」と獣医さんに言われたほど。
最初はおびえきっていた。狭い範囲の中で、ごはんもトイレもすまそうとしてしまう。つまりそのスペースの中だけで生きていたってことだと思います。
今でも、絶対に吠えない。吠えられないんじゃなくて、吠えない。吠えたら・・・ひどい目にあわされたんだろうと。
でも、今は花が開くように明るくなって、体中から幸せを発してる。愛し愛されてる。本当になつっこくてかわいかった。
私と初めて会ったくせに、犬好きだってわかると私に寄り掛かって寝る。撫で撫でして、一瞬でも手を止めるとちらっとこっちを見る。私を見ないように見上げる。それがまたかわいくていじらしくて、そのお宅にお邪魔している間中その子を撫でてた。3時間犬を撫で続けた。こんなの生まれて初めて。
犬って、それだけの過去や傷があってもここまで化けられるんだ。すごいや。
飼い主さんは、この子の治療には30万かかると言われた。そこをねばって、20万にしてもらった。お金に余裕がないから。
20万あったら・・・血統書つきの子犬買えますよ。だけどその飼い主さんは、その子がよかったんです。病気だらけで、みすぼらしくて怯えきっているその子が。
まさに出会いだと思う。出会うべくして出会った。「長生きはできないと思う」と話しておられました。でもできるだけ幸せにしてあげたいと。素敵だった。

「犬 譲渡」で検索すればたくさん飼い主を待っている犬が出てくる。そこでご近所さんを探せばいい。こういう活動をして下さっている方には頭が下がりますよ。本当に大変だし、辛いだろうと思う。犬が心底好きなんですね・・・。

その代わり、命を預かるのだから、その犬の人生を幸せにするのも不幸にするのも自分次第なのだから、重大な責任があるからよく考えてから、犬について勉強してから。例えば飼いたいなと思ってから、3カ月待ってもまだ決意が変わらなかったら飼って見るとか。その間に犬の特徴とかしつけとか勉強すればいいし。
たぶん明るさっていう面だけでいうと洋犬の方が強いんじゃないかな。日本犬は頑固でプライドが高い。その代わり飼い主には忠実です。両方いいところがあるけど。

犬って素晴らし生き物です、ほんとに。ある部分では、人間を超えてる。最高のパートナーになってくれるはず。