空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

2011-02-20から1日間の記事一覧

ゴールデン・レトリバー讃歌。

この間ArtDishに向かう道すがら、すっかり日も暮れた道端にゴールデンの子犬が繋がれていました。子犬と言っても成犬よりやや小さいくらいの体格で、体つきがスリムなくらい。必死にお店の方を覗き飼い主を待っている様子。 思わず駆け寄りました。だってう…

ハッピーボーイのお気に入り。

大好きな作家ジェリー・スピネッリの作品「ハッピー・ボーイ」のなかで、主人公の少年ジンコフがお隣に越してきた一家の息子さんアンドルーを歓迎するために奮闘して手作りするスニッカードゥ―ドル。そういう名前のお菓子があることすら知らなかったし、ジン…

ダイエット・ココアサブレ。

ダイエット中に作ったダイエットレシピのココアサブレ。 生地を伸ばして、直にピザカッターで切り込みを入れてそのまま焼いてしまうという大胆さが気に入りました。 見た目も風変わりですが、味は渋くて大人っぽかったです。

クランブル。

クランブルです。栗原さんのレシピ。 確かバナナと、洋梨の缶詰のクランブルですね。クランブルって好きです。あったかくて、やっぱりやさしい味がする。

バラ型マドレーヌ・プレゼント用。

バラ型のマドレーヌ。友達の誕生日プレゼントにしました。心なしかラッピングがいつもより手が込んでますw これはなんと、生地に最後に溶かしバターを入れる工程をすっ飛ばして準備した型に流し入れてしまったんです。青ざめました・・・。 結局生地をすべ…

ミルクゼリーごまソース。

ミルクゼリー、白ごまソース掛け。これも栗原さんのレシピです。 栗原さんのレシピって絶対おいしいからすごい。信頼しています。

チーズ風味のトライフル。

チーズ風味のトライフル。ブルーベリーケーキのクリームに使った余りのクリームチーズで、これもまた栗原さんのレシピのレンジで作れるチーズ蒸しパンをやったのですが、レンジのくせがつかめずかちかちになってしまった。 そこでトライフルにしてしまいまし…

ブルーベリーケーキ。

栗原はるみさんのブルーベリーケーキ。いろんな本に載せられてますよね。 兄一家と会うときに手渡ししようともって行ったら甥と姪が見たがって、「おもしろいケーキだね」と一言。うんそうか・・・たしかにそうか。

パン・ド・ジェンヌ

パン・ド・ジェンヌ。アーモンドパウダーとバター、卵、砂糖、粉のシンプルな生地なんですがおいしくて好き。生地が余ってしまったので急遽残りをパウンド型に流して焼いたものです。

桃のデザート・トッピングがけ

デジカメの中にたくさん残っていた、ここに載せていないと思われるお菓子をUPします。 桃のデザート。トッピングは栗原はるみさんのレシピで、アーモンドダイス、パン粉、お砂糖、バターなどを合わせて色づくまで炒めるもの。。レンジでもできるし、簡単だ…