空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

ハッピーボーイのお気に入り。

798a02c1.jpg
大好きな作家ジェリー・スピネッリの作品「ハッピー・ボーイ」のなかで、主人公の少年ジンコフがお隣に越してきた一家の息子さんアンドルーを歓迎するために奮闘して手作りするスニッカードゥ―ドル。そういう名前のお菓子があることすら知らなかったし、ジンコフが好きならもちろんどんな味がするのか味わってみたかった。
アメリカの定番クッキーだそうなんですが、丸めた生地をシナモンシュガーの中で転がしてから焼きます。食べてみるとかすかにシナモンの風味がするという感じでした。香りに敏感な甥は「大人のお味がする」とお気に召さなかったようですw

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
母親と自分の家にもどるまえに、ジンコフはまた別のアイディアを思いついた。「ぼく、アンドルーのためになにか特別なものを作ってあげる」
「それはいいことね」母親はいった。「ケーキにする?」
「ううん、クッキーだよ」
母親はだめとはいわなかった。両親はよほどのことがない限り、ジンコフに、だめとはいわない。ジンコフガクッキーを作るといいだしたときも、母親はただこういっただけだった。「で、どんな?」
ジンコフはすぐに答えた。「スニッカードゥ―ドル!」
スニッカードゥードルはジンコフの大好きなクッキーだった。どんなクッキーでもおいしいと思ったが、スニッカードゥードルは味だけでなく名前も気に入っていた。父親がふざけて「スヌーカーディドル」といったときには、ジンコフは一時間も笑いつづけた。
ジンコフはとなりに引っ越してきたアンドルーが、どうしても見にでてきたくなるような大きなスニッカードゥードルを作ろうと考えた。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


この後もジンコフのスニッカードゥードルとの奮闘は続きます。
私が参考にしたスニッカードゥ―ドルのレシピはこちらです↓。和訳すれば簡単なので。。。ここ以外にも、レシピはびっくりするほどたくさんネット上にあります。
Joy ob baking.com Snickerdoodle Cookie Recipe&video

ハッピー・ボーイ [単行本] ジェリー スピネッリ (著)