空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

私達は日本人。

大変な被害となりました。東北地方太平洋沖地震

連日テレビから流れるニュース映像、情報には胸が痛むばかり。
私は発生時都内にいましたが、車を運転できる母と一緒におり、車もわりに近くに停めてあったので帰宅に時間がかかったくらいでした。親族もみな無事であると、お互いに確認が取れました。

今回の事態、まだ現在進行形ですが、私が強く感じたのは「私は日本人なんだ、私達は日本人なんだ」ということでした。勝手かもしれないけれど、だからこんなに胸が痛む。だからなんとか力になりたい。

不安になり、傷つき、疲労し、混乱し、怒りが湧きあがる。いろんな感情に振り回されますが、今は理性的に正しい情報を得るように心がけ、自分にできることをしましょう。NHKのラジオでも言っていましたが、助ける側に回れる人が助けられる側になるようなことは避けましょう。そして祈りたいです。被災者の無事と、救援活動をされている自衛隊他すべての方々への感謝、そして亡くなった方へのお悔やみ。
このブログを読んでくださっていた方の中に東北地方にお住まいの方はいらしたのでしょうか。祈っています。

こんなときに見るとふと涙腺が緩んでしまいそうな記事ですが、きっと元気の出る涙になると思います。リンクを貼っておきます。
日本人のモラルに世界が驚く : ここヘンJAPAN - ライブドアブログ

ニュー速クオリティ Instagramにアップされた日本を応援する写真まとめ。世界中から祈りが届いてます。