空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

最新おもちゃ事情。

トイザらスを見てまわるのが好きです。

甥・姪にあげるちょっとしたおもちゃを探しに行くのですが、大きいもの、高いものは買わない。収納が大変で迷惑になったり、かえって気を使わせてしまったりするからです。

甥が(甥と私が?)最近はまっているのがレゴクリエイター・ミニ。1つのケースの中に3つのパターンが組めるブロックが入っています。
そもそものレゴクリエイターはもっと大きくて高い。当然ブロック数も多くなるし、難易度も高くなります。その分めちゃかっこいいのですが、それをもっとお手軽にしたのがミニ、という印象。
小さいパーツをうまく外せない甥が爪をけがしてしまったので、ブロックはずしなるすぐれものも買いました。(ネット上で探すと値段にはかなり幅があります。)

姪にいいんじゃないかな、と今日気になったのがwiiのソフト、「おやこであそぼミッフィーのおもちゃばこ」。甥は男の子らしくゲームが大好きで、なんでもお兄ちゃんの真似をしたがる姪もwiiをやりたがるのですが、ちびちゃんなのでうまくできずに苛立ち、やめてしまう。かわいそうだな、と思っていました。でもこれならできると思う。姪はミッフィーが好きだし。公式サイトの動画を見ましたがこれはなかなかすごい。まるで動く絵本です。

そういえば、トトロやポニョが大好きな姪にパンダコパンダのDVDを以前プレゼントしました。甥と姪、ふたりして夢中になって見て、姪は作中のアクションにけらけら笑い、甥は最後のテーマをパパやパンくんと一緒に左右に行進しながら歌い。やっぱりある年齢以下の子供達を引き付ける魔法をもっているようです。

そんなわけで、今の最先端のおもちゃ事情も知れるトイザらスでの時間はけっこう、いやかなり楽しい時間です。