空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

まっくろくろすけクッキーを作ってみました。

インスタで見て憧れていた、まっくろくろすけクッキーを作ろうと決意。

お隣の、幼なじみのお母さんとラインしていたら、幼なじみのお子さんのおちびちゃんがトトロを好きだと知ったからです。

 

早速セリアにてチョコペンを購入しました。

帰宅して、作り始める。

 

f:id:soraneko07:20210215232210j:image

材料の要、ブラックココアパウダーとチョコぴつ。

 

f:id:soraneko07:20210215232259j:image

クッキーが焼き上がったところ。

生地はなかしましほさんのチョコレートショートブレッドの生地を使いました。

バター使わない、粉振るわない、でとにかく楽なので…。

 

チョコペンを湯せんで溶かし、目を描いたところ。

f:id:soraneko07:20210215232430j:image

まっくろくろすけに、見えますか…?

チョコペン、普段まったく使わないので、難しかった!

あぜんとしている間に終わってしまいました。

 

目がくっ付いてしまい、固まったチョコを剥がしてやり直したものも実はあります。

封を切ったチョコペンはもう湯せん出来ないので、チンしてやってみました。

ちゃんと出来た。

 

f:id:soraneko07:20210215232840j:image

ラッピングしたところ。

西友金平糖がなくて、うちにたまたまあったものを使いました。

 

かわいく出来たと、本人は自己満足。

プレゼントしたところ、おちびちゃんは「これ作ったの?」と言ったそう。

捕まえて来たと思ったのかな…かわいい。