空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

ライムシフォンケーキを焼きました。

この数日、チョコ作りの疲れが出たのか具合が悪くなり、横になって過ごしていました。

昨日やっと元気が戻って来たので、ライムシフォンケーキを焼いてみました。

 

 

 

焼くのはいつも夜中。朝まで冷まして、朝型から外します。

 

 

 

途中経過。

f:id:soraneko07:20210215074836j:image

写真を撮り忘れてしまったのですが、ライムの表皮をすりおろす過程があって、それが面倒でした…。あとは、ライムの絞り汁を生地に加えるくらいで、普通の作り方でした。

卵黄生地とメレンゲ

卵黄生地がかなりゆるいのがこのレシピの特徴なようです。

 

 

 

シフォンの作り方は、

卵黄と砂糖を混ぜる

サラダ油を入れて混ぜる

水分(水が多いですが、レシピによってはつぶしたバナナだったり、リキュールだったり。今回ならライムの絞り汁がここに入ります)を入れて混ぜる

薄力粉をふるい入れて混ぜる

(ここまでずっと泡立て器です)

生地の出来上がりの目安は、ゆるく流れるくらい。今回はサラサラでした。

卵黄生地の完成。

メレンゲ(卵白に砂糖を加えて泡立てたもの)を卵黄生地に入れてゴムベラでさっくり混ぜる

何も塗らない型に流し入れる

180℃のオーブンで焼く

逆さにして冷ます

型から外す。

手外しというのは、ナイフを使わず手で生地を押して型から剥がす方法です。

最初はかなり戸惑いました…最初にやった人ってヤケクソだったのかなあ。

今は慣れましたが…。

 

 


f:id:soraneko07:20210215074829j:image

卵黄生地にメレンゲを混ぜ合わせて、生地が完成したところ。


f:id:soraneko07:20210215074832j:image

型に流し入れたところ。

今回の生地は型のふちに撫で付けます。

均一に膨らませるためだそう。
f:id:soraneko07:20210215074826j:image

焼き上がりを逆さにして冷ましているところ。

f:id:soraneko07:20210215074900j:image

翌朝、焼き上がり。
f:id:soraneko07:20210215074857j:image

型から外しました…

うーん、少し型に生地がくっ付いてしまった!

残念、100点ではありませんでした。
f:id:soraneko07:20210215074851j:image

一切れ切ってみたところ。f:id:soraneko07:20210215074854j:image

おすそ分け用にラッピングしたところ。

ライムの皮のすりおろしがカビに見える涙。

メモに注意書きをしておきました。

 

 

 

味はライムの酸味がさわやかで、最近目覚めた柑橘系シフォンのおいしさが十分に味わえました。

 

しかしおすそ分けが9切れになってしまい、うちの分がなくなってしまった。

うまく出来たら食べてもらいたいし、だけど自分も食べたいし。

悩ましいです。

 

やっぱりシフォン作りは、大変だけど楽しい!

シフォンケーキって難しいイメージあるけど、スポンジケーキの方が難しいんだそうです。

次は黒砂糖のシフォンか、キャラメルのシフォンなど作ってみたいと思っています。