空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

シュークリーム奮闘記。

母のリクエストで、シュークリームを焼きました。

ところが、膨らまない!

レシピ通りやったのに、なぜ?

 

f:id:soraneko07:20210220125840j:image

一見いいのですが…。
f:id:soraneko07:20210220125833j:image

横から見ると、低い。

 

今日使ったのは、いつもシュークリームを作る時に使うレシピではなく、新しいレシピでした。

違っているところとすれば、生地の水分が牛乳だけになっていることと、いつものレシピではやる、霧吹きをしないこと。

 

薄力粉が足りなくなり、粉の一部を全粒粉にして、霧吹きでたっぷり水をかけて、2度目にチャレンジしました。
f:id:soraneko07:20210220125830j:image

少しはマシなものの、やはり低い。

ここで「レシピが合わないのでは?」という疑問が湧く。

今回使ったレシピはプチ・クロカンブッシュのシュー生地で、プチシュー用のレシピだったんです。

プチシューならこのぐらいの膨らみでいいもんなあ。
f:id:soraneko07:20210220125837j:image

しかしクリームを詰めて粉砂糖をふると、なかなかよい。

これを採用しました。

クリームはシンプルにカスタードクリームだけです。バニラオイルでなくバニラビーンズを入れたところが豪華版。

 

お母さん、いつもありがとう。

 

おまけ

失敗したシュー生地でシューラスクを作ってみました。

f:id:soraneko07:20210220152451j:image

溶かしバターと砂糖を同量混ぜ(私は60gずつ)、そこにスライスしたシュー生地を入れてまぶすように混ぜる。

170℃のオーブンで20分焼いたら出来上がり、でした。

普通の、パンで作るラスクほどザクザクしていなくて、しっとりした部分もあって、熱々を味見しましたがこれはこれでおいしかった。

更に焼くとザクザクになるんだと思います。