空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

ブルーハーツと、マーシーと、入院友の思い出を思い出す夜。

今、眠れずに、パソコンでゲームしながら、ものすごく久しぶりにブルーハーツを聞いていました。

 

 最初はカバーを聞いていたんですよね。

アフリカの子の。

それもすごくよかった。

というか、アフリカの子が青空を歌う、というそのこと自体に意味がある気がした。


ブルーハーツ「青空」ビコマナ/AOZORA The Blue Hearts Africa Cover (BIKO'S MANNA)

 

で、本家本元ブルハを聞いて。

ヒロトの声ってなんていいんだろう。

1曲目、情熱の薔薇で、改めて感激しました。


情熱の薔薇

 

そうなると、寝る前にもう1曲、マーシーが聞きたい。

今、オーロラの夜が流れています。

 

ああ、マーシーの声って好きだなあ。

マーシーの世界観って大好きだなあ。

マーシーのソロ曲、知ってるものは全部好き。

そう言えば一番最近出た、マーシーのソロアルバム買ったのに、聞けてないや。

 


オーロラの夜 / 真島昌利 / LIVE

 

こんなにきれいな顔立ちの、パンクロッカーがいていいんだろうか。

 

 

 

入院していた頃のことを、思い出していました。

あの頃、入院仲間に、放火をして入ってきた子がいました。

すごい美人で、ヤクザの奥さん。若くしてママでした。

その子が、旦那さんの影響でブルーハーツが大好きで。

私が持っていた1000の証拠っていう本をすごく欲しがって。

私にとっても貴重な本だったのであげられませんでしたが・・・。

 

その子が、みんなの前に初めて来たとき、掴みで
「私の友達で、いっつもピースの人いるよ」って言って、えらいすべって

そりゃそうだよなあ、引くよなあ。

 

 その子が、大好きな旦那さんが迎えに来た時、「病棟内を歩いてた人はみんなどこか歩き方がおかしくて、唯一おかしくない人がいた、それがあなただった」、って旦那さんが言ってた、って喜んで私に言いに来たのを覚えています。

 

今の私は、あの子や旦那さんにどう映るのかな。

やっぱりちゃんと歩けているのでしょうか。

そんなことを、思いました。

 

ザ・ブルーハーツ―1000の証拠
 

 

 

 

ましまろ

ましまろ

  • アーティスト:ましまろ
  • 発売日: 2015/09/02
  • メディア: CD