空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

2021年、バレンタイン。

2021年、バレンタイン!

いよいよ今年もバレンタインのシーズンがやって来ました。

私は今年も例年通り手作りを予定して、コッタで材料を買い込んでいました。

あとで大後悔することになるのですが…。

 

 

 

 オランジェットを作る

最初に着手したのはオランジェット

あまりおいしくない…というイメージで苦手だったのですが、見た目があんまりいいので作ることにしました。

これはレシピというほどのものはないですね。

YouTubeとか、コッタを参考に作りました。

f:id:soraneko07:20210207190313j:image

オレンジスライスのシロップ漬けを3缶使いました。
f:id:soraneko07:20210207185726j:image

約60枚はあったかな?

100℃のオーブンで1時間レシピ 通り乾かしたのですが、乾かなかったので更に20分追加して乾かしました。
f:id:soraneko07:20210207185741j:image

テンパリングのいらないコーティングチョコに浸して、固めているところ。

やっぱり見た目がいいです。
f:id:soraneko07:20210207185735j:image

ラッピング終わり。

これは問題なく出来ました。

 

 

 

 ココアキッフェルンを作る

次に作り始めたのはココアキッフェルン。

栗原はるみさんの大好きなレシピで、前にもバレンタインに差し上げたことがありますが、その時はドレンチェリーは入れませんでした。
f:id:soraneko07:20210207185745j:image
f:id:soraneko07:20210207185738j:image

これも作り慣れているので、問題なく仕上がりました。

 ココアは有名なチョコレートのブランド、ヴァローナのものを。

 

 

 

黒コショウのガナッシュサンドクッキーを作る

次は黒コショウのガナッシュサンドクッキー。

大好きな山崎しづかさんのレシピです。

これは結構苦労しました。

作ったのが久しぶりで、生地が柔らかいことを忘れていた。

打ち粉をせずにオーブンペーパーに伸ばしてしまったので、べたべたにくっついて…。

型抜きで跡を付けてから冷凍庫で冷やし、はがすというやり方で何とか天板に並んでくれました。

f:id:soraneko07:20210207185812j:image

黒コショウがピリッとして、味のポイントになる。おいしいのでこれを選びました。
f:id:soraneko07:20210207185805j:image

焼き上げたところ。

f:id:soraneko07:20210207185820j:image

ところが思わぬ誤算。

2倍量で、しかも小さなハート型で抜いたので、ものすごい数出来てしまったのです。

その数の分だけ同じ動作を繰り返すわけで、パジャマで暖房を入れない寒いキッチンで作っても、汗をかきました。

 

 

 

 コロナで自粛傾向!?

そしてここら辺までTwitterとかに上げていたのですが、ハッと、今年はコロナで手作りは自粛傾向であることに気付く。

そうとわかってたら全部市販の買ったのに…涙。

もう材料費にお金掛けてしまっているし、作り始めてしまっているし、ネットで食品からコロナは移るのか、とかしつこく調べて、

その可能性は極めて低い

と知る。

wedge.ismedia.jp

ひんしゅく買うかもしれないけど、最悪捨てられる覚悟で、カードに

・こんな時期なこと

・衛生に気をつけて作ったこと

・食品からコロナが移る可能性は極めて低いこと

・ご迷惑でなければ…

と書いて、続行することに決めました。
f:id:soraneko07:20210207185816j:image

ガナッシュをサンドしたところ。

このガナッシュがまた大変だった…

少しだけ冷やし過ぎて、固くなってしまった。

絞り袋から出なくて、揉みながら出しました…。

ガナッシュは余ってしまい、絞り出してトリュフに使いました。

 

 

 

ラッピング

f:id:soraneko07:20210207185802j:image

クッキー缶、完成図。

黒コショウのガナッシュサンドクッキーを両端に2枚ずつ4枚、

ココアキッフェルンを2つ、

真ん中に冷凍しておいたマカロンを1つ、です。

意外と小さな缶だったので、収まってほっとしました。
f:id:soraneko07:20210207185809j:image

f:id:soraneko07:20210207185858j:image
f:id:soraneko07:20210207185837j:image
f:id:soraneko07:20210207185852j:image
f:id:soraneko07:20210207185845j:image

これはいろんなバージョンです。

ラッピング資材はコッタとか、100均セリアで買いました。

なるべくプレゼントにまわせるように、きれいに出来たものを選んで作ったうちほとんどをラッピング。
f:id:soraneko07:20210207185855j:image
f:id:soraneko07:20210207185841j:image
f:id:soraneko07:20210207190218j:image

缶のラッピングはこのようになりました。

これはイメージ通り。

 

 

 

 カラフルトリュフ作り

続いてカラフルなトリュフ作りです。

レシピはコッタのvivianさんのもの。

コッタはレシピの転用・掲載などの二次利用は禁止なので、リンク貼らないでおきます。

 

ちなみに数日に分けて作っています、1日ではとても無理なので、長持ちしそうな物から。

 

ガナッシュを作るんですが、買ったはずの水あめがない…そう…どんなに探してもないの涙。

夜中に24時間営業のスーパーに行って買ってきました。

ちなみにガナッシュにも両方ヴァローナのチョコを使っています。

チョコを刻むのが面倒なので、チョコを溶かしてしまってから、生クリーム+水あめを温めたものを加え、バターも混ぜて室温に置く。

しかし、また置き過ぎて固まってしまった!

絞り出すところをペティナイフでカットして、10gずつはかる。

ラップでくるんで丸め、周りに5色の粉をまぶす。

ラズベリーパウダー、粉糖、ココアパウダー、抹茶、マンゴーパウダーです。

この、丸めるのが難しかった。

素手でさわるのは抵抗があるため、ラップにくるむ前はビニール手袋をはめてやりましたが、溶けてしまう。それでラップに落ち着きました。

f:id:soraneko07:20210207190248j:image

丸めるのは100個以上。

母に手伝ってもらいました。

母、うまい。

教わりながら真似してやる。

粉をまぶすのは一瞬です。
f:id:soraneko07:20210207190231j:image

トリュフ22セット。
f:id:soraneko07:20210207190243j:image

これがラッピングの完成形です。

この箱が、高かった涙。

でも頑張ってこれにしてしまいました。
f:id:soraneko07:20210207190239j:image

シールとゴムでラッピング。
f:id:soraneko07:20210207190225j:image

こんな仕上がりになりました。

 

 

 

セット仕上がり

これが一軒に行くセットになりました。

オランジェット

カラフルトリュフ、

クッキー缶

です。

f:id:soraneko07:20210207190228j:image

箱に詰めたところ。

箱も大昔買っていた、家にあったものがぴったりでした。

でもこういう箱って、組み立ての説明書付けて欲しい!

どうすればいいのかわからなくてちょっと困りました。
f:id:soraneko07:20210207190215j:image

 

 

 

渡す

そして今日、ご近所に配る&発送。

ご近所は、幼なじみの家あり、わざわざ旦那さんを呼んでくれるお姉さんあり、一人暮らしのお年寄りのお宅ありと、おしゃべりも楽しかったです。

私普段は、しゃべるの苦手なんですが…。

 

 

 

 

あとは明日着いた先から、連絡が来ればいいんですが。

今回は20セット以上作りました。

言葉では言い表せないぐらい疲れたけど、

それと同じくらい充実感があった。

やり遂げられて、ほっとしました。

 

 

 

 おまけ

おまけ。

すべて仕上がった夜に、作ったお菓子達です。
f:id:soraneko07:20210207190222j:image

ダブルチョコのショートブレッドを、一口大に焼いたもの。
f:id:soraneko07:20210207190236j:image

スマイルビスケット。

両方ともなかしましほさんのレシピで、

味、工程、見た目すべて好きなのでよく焼きます。
f:id:soraneko07:20210207190212j:image

スコーン。

夜中に突然焼きたくなって…。

Cookpadのレシピです。

本当にどこまでお菓子作りが好きなのか、自分でも呆れます。

 

 

 

まとめ

そんなわけで、2021年の私のバレンタインは早々と無事終了しました。

あとは皆さんが喜んでくだされば!いいのですが。

 

 

 

link

www.cotta.jp

www.cotta.jp

はじめてでもカンタン。おいしいおやつ。

はじめてでもカンタン。おいしいおやつ。

 

 

 

 

 

 

soraneko07.hatenablog.com

 

 

soraneko07.hatenablog.com

 

 

soraneko07.hatenablog.com